なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーつけめん+味付け玉子(100円)=950円」@中華蕎麦 りんすず食堂の写真平日の11時半に到着、一番乗り。本来は“鶏天無し カレーラーメン”でいくつもりであったが、この日ホールにいた女性に聞いたら「券売機以外はできません」とのこと。店主はその時不在・・・聞く相手を間違えた。券売機で掲題のボタンを押した後、店主は外から戻ってきた・・・タイミングも悪かった。来店客も続々入ってきたので、オーダーはそのままにして待つことにする。

出てきたつけ麺は胡麻で敷き詰められたスープに独特の色の太い麺で、デフォで玉子が半分ついていたのですね・・・まあいいか。スープをそのまま飲んでみると、鶏系と節系の出汁が効いている味わいで、スパイスの存在感の強い味わいで美味しい!辛さも強めであるが僅かに甘みもあって、強い複雑性を感じるスープである。麺は太い僅かにウエーブのかかった麺で、色が少しついているが、何かいっしょに練られているのではなかろうか。お店のコンセプトからすると蕎麦粉と察せられるが、よくわからない。それをそのまま食べてみると硬めの食感としっかりとしたコシがあって美味しい!小麦由来の風味もあってゴワゴワとした食感が口の中で持続していた。この麺をスープに投入すると、ちょっとつけただけだとスープが纏わりつかないが、何回か絡めるようにして食べてみると美味しい。蕎麦つゆとカレーのエッセンスを備えたスープが、つけ麺の中でもかなり硬質感のある個性的な麺と絡んでシナジー感が出てきた。麺量的には標準的といったところである。具材はメンマ・水菜・刻み海苔・味玉半分とトッピング1個で、チャーシューは無し。メンマは気持ち柔らかめの食感。水菜は思いの他スープに合って美味しい。海苔は風味として存在感があった。味玉は節系の出汁が効いて美味しい!1個半あったので満足感があった。割りスープの前に無料のライスをコールしたが、先述の方は「え?」という表情をされたので、店主に再度声をかけて提供された。これをおじや風にして食べるとライスとスープに一体感があって美味しい。割りスープは節系の効いたモノで、スパイスも効いて美味しく完飲できた。

蕎麦つゆとカレー風味が見事に融合したスープと硬くてゴワッとした麺の食感が素晴らしく、個性を出すことが考え抜かれたつけ麺だと思った。特にスープはラーメン・蕎麦・カレーのエッセンスがしっかりと見えていた。それに併せる麺も軽くつけるだけではスープが負けてしまい、しっかりつけて一体感を出す仕様は面白かった。やや具材がそれらに隠れてしまったが、美味しいつけ麺を食べた印象が残った。今回は食事と違うことがとても気になったお店である。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

このお店最大の欠点は、食券売機のメニュー構成が偏ってる事です。
だって、カレーラーメンがあって初めて、カレー鶏天ラーメンが存在すべきと思いますが、何故か鶏天入りしかないんですよ、券売機。
現金清算が可能だなんて、頻度高く来る人しか知りません。

店主は色々と勝手な事をお願いしても、即決で快諾してくれる方なんです。

スタッフの方は、想像力と言うか、相手の意図を汲み取ろうと言う意思が余りない方なのかも知れませんね。

Dr.KOTO | 2016年5月6日 15:05

Dr.KOTO 様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>店主は色々と勝手な事をお願いしても、即決で快諾してくれる方なんです。

そんな雰囲気が感じられました。
タイミング悪すぎですね。(笑)
オンリーワンが随所に感じられた素晴らしい一杯でしたので、
次回は鶏天にかかわらず、カレーラーメンでいこうと思います。

では、またです!

流星 | 2016年5月7日 12:30