なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「プチラーメン 豚マシマシ ヤサイマシ アブラマシ」@立川マシマシの写真ようやくこれました! 立川マシマシ 立川店
一回予想外の休憩中で失敗。。。しましたので。

祝日11:00 オープンチョイ前に到着。
らーめんたま館自体が空いていませんでしたが、4名ほど並び。

開門すると全員立川マシマシへ。
順次食券購入からの端から着席。
後客10分もしないうちに満席。たま館の他店はガラガラ。
やはり人気店なのですね。早めにきて良かった。

満席になった頃に席1番の方から順次コールタイム。
前客は常連と思ってましたが、ヤサイマシは居ないですね。
常連だから?もしやここのヤサイマシはヤバイ奴???
でもポイントカード出している人居なかったし。どうなのだ?

と思いながらファーストロット5番目にコール。
御茶ノ水店で出来たから大丈夫だろうと
「ヤサイマシ、アブラマシ」
で。

隣の方はヤサイマシマシといったら「3Kgはありますよ~」と促され
マシに変更。
もやしとはいえ3Kgをお腹にいれられるツワモノって存在するの?

そんなこんなで着don。
うおーさすがの盛り具合。御茶ノ水店より多く感じます。

では、ヤサイから。
調理見てたら、専用の鍋らしきので別調理なんですね。
味はそんなに際立っていないですが、もやしの臭みも無くどんどんいける。

かかったマシアブラだけを食べてみると色具合の通り味が十分すぎるほど
載ってる。これはうまい。
でも、後でスープまでとっておくと、確実にしょっぱくなる予感がしたので
出来る限りヤサイと一緒に食べておこう。
※御茶ノ水店ではマシマシにして残しておいたらスープしょっぱすぎてきつかった
 反省です。
ヤサイと一緒に食べるとほぼほぼ野菜炒めのような味わいに。
ヤサイマシたらアブラもね、は必須。

豚さんは塊というよりもしっかりチャーシュー。
御茶ノ水店は豚塊といった感じでしたので、お店によって個性が異なるのですね。
どちらが良いか?うーん好みですが、どちらも好きなタイプです。
立川店と御茶ノ水店のハーフ&ハーフが出来たらいいのになぁ。無理でしょうなぁ。
ただ、こちらのほうが良い意味での肉の歯ごたえも感じれるので、僅差で立川店。

上が旨いので、山盛りヤサイも順調にこなして、いよいよスープとご対面。
スープは想像外の非乳化でしょっぱみも少ない。とはいえ、とんこつの味わいとか醤油の香りとか
十分深い。
背アブラも美しく表面を飾ってる。
これ、美味しいぞ!すごい好み♪二郎系では無くても通いたくなる味。
だから皆さんヤサイマシでなくても満足して混んでるんだな~と実感。

麺は全店共通なのでしょうね。平打ち中太麺。
ただ、計算してか、ヤサイ後の時間がたった状態で固さやスープのしみこみ具合は丁度よい。
おかげで最後まで休憩なしで行けた~

立川マシマシはお店によって異なる内容なんだと実感。
個人的には立川店が接戦により軍配ですが、立川マシマシグループ自体のとりこになりました。
そうなると、ロイヤルスープや秘密工場、神田店にも行ってみたい。

ブラックカードまであと78杯。
このペースだと、1年でいけるか。。。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。