なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@下頭橋ラーメンの写真ちょっと飲んだりすると、やっぱりラーメンが食べたくなる。しかし、なぜか僕の地元の駅近くでは夜遅くなると、開いているのが某有名激辛ラーメン店のみになる。まあ激辛ラーメンも悪くないが、こういう場合、僕はちょっと歩いて、となり駅近くの「下頭橋ラーメン」に行くことにしている。「下頭橋ラーメン」は環七「土佐っ子ラーメン」の後継店であり、この板橋では昔から馴染んだ味だ。

 23時過ぎに店に着くと、先客は3人。近くの古本屋さんのおやじさんと大学生2名だった。僕は大学生たちの隣に座り、ラーメンを注文した。古本屋の親父さんは黙って読みながら、大学生はこれから二人でいくのであろう旅行の話を静かにしながら、ラーメンを思い思いのペースで啜っていた。

 数分で僕にもラーメンが着丼。伝説の背油ちゃっちゃのラーメンだ。「土佐っ子ラーメン」は環七が渋滞してうほどの人が来て、お客さんは箸の色で総入れ換えをするほどのお店だったが、こういったしみじみした雰囲気の中で昔と変わらない味のラーメンを食べるのもまた趣深いもんだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。