なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「帆立塩ラーメン贅沢大盛帆立焼付」@旨美麺 築一の写真1階の人気店には20人ほどの列。その脇をすり抜け、急な階段を上り2階へ。1時ごろ、店内に客なし。下に並んでいる人の何人かが流れてきても……と思ってしまう。限定の醬油にも惹かれたが、初訪問なので、ここはキッパリと塩。私しか客がいないせいもあるが、仕事は丁寧。出てきた一杯も、期待を抱かせるビジュアル感。

 スープが超個性的。塩の味わいは、ほとんどなし。コーンやバターのような独特な甘みがある。これまで食べた記憶がない塩で、少し違和感を感じるものの、食べているうちに、徐々に魅力にはまる。ホタテのダシは十分に利いているが、決して貝が支配する組み立てではなく、全体にバランスが良い。もしかしたら、塩ではなく白湯が誤って提供されたのではないかと思ってしまう。もし目をつぶって食べれば、白湯と答えるだろう。名前はともかく、なかなか良くできたスープだ。細麺は菅野製麺製。硬めの茹で。ただ、余りスープを持ち上げる感じではない。それと、スープ自体が少ないので、麺との絡みはマイナスだ。

 特製ということもあり、トッピングは豪華。焼いたホタテ2個は肉厚で。プリプリ、しかも軟らかい。ラーメンに入れるのは、もったいないくらいで、高級な酒の肴という印象。チャーシューではなくローストポークのような1枚。ビッグサイズで、これも旨い。味玉はスモークタイプで、迷わずA級の出来。中央には三つ葉、ユズも振られている。卓上にガーリックスライスが置いてあったので、後半、少し投入。意外にコクが出て、それでスープを邪魔しない。いい味変になった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。