なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば・正油 (780円)+味玉(100円)」@もっこす 大倉山本店の写真神戸滞在5日目。

この日の朝は以前からBMしていたもっこす参りです。

これはもう、おいしいとかおいしくないとかの次元の話ではなく。もう神戸に泊まっている限りは絶対に行かねばならない義務のようなものです。今まで梅田に泊まっている時でさえ行こうとしてましたがなかなか機会が訪れずここまで未訪が続いてました。

なんてったって、神戸の方にもっこす知ってますかと聞けば、(子供のころから神戸にいれば)子供のころから食べてるよ、って言う確率、どのくらい高いんでしょうか。今回の滞在で寄らせていただいた店の方にもっこすの話を振った100パーが、当然神戸っ子なら絶対に行ってるよって。というお店なんですよね、もっこすというのは。タイガース並みのステータス。

24時間営業ですから早朝に行こうと考えてましたが、この日の朝はレビューを書いてたりして店についたのは朝の7時15分。先客1名、後客なしでした。席に着くとお店の人がやってきますので、メニューを見ながら

中華そば・正油 (780円)
味玉      (100円)
ビール     (500円)

をオーダーしましたが、メニューに気づいて

『あっ、すみません。ビールを取り消しで、麦とホップ(250円)をお願いします。』

早朝、ビールも発泡酒も分からんちゃ。

そうそう、ビールと発泡酒の税率の差を小さくするんですって。どうしてそげなことやるんばい←最近華丸大吉のyoutubeをよく見る。

消費者に安くビールを提供しようとして発泡酒が誕生したんです。つまり、科学が進歩したんです。そういう技術革新の芽を摘むようなことを平気でするおかみって。百年の計に立った政治をしてもらわにゃあ。

ホール一人、麺上げ一人体制。手際よく麺上げしてますね。様子を見ながらビール。缶かと思ったらジョッキーでしたので、朝からご機嫌です。おまけに、タクアン食べ放題。3分で配膳。

うれしいなあ、この青ネギの山。こういうサービス精神は見習ってほしい。チャーシューはばら肉の薄いスライス。

スープ。表面に浮いている脂に一瞬ひるみます(笑)。豚足と野菜と昆布が出汁の素といいますからある程度の脂は予想してましたが、かなりやりますねえ。レンゲでひとすくいしてスープの試飲。これがまたうまい~~のよ。脂っぽさを感じないんですね。豚頭のスープと似てる感じがします。ふつう出汁をとるのは食べられない骨、ゲンコツとか頭を使いますが、食べられる豚足を使う理由を知りたいですね。

豚足醤油のスープは、コク味が深いのにあっさりしている特徴を持っているんですね。真似するところが出てきてもおかしくないうまさでした。

これに合わせる麺は、低加水、極細、ストレートをカタメンで。どんぴしゃりです。チャーシュー、味玉はふつう。こちらの味玉はジェリー状でした。

ソウルヌードル、いやあおいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。