麺屋KABOちゃんの他のレビュー
まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
700レビュー、おめでとさんデス!
同じメニューを続けて前回を上回る…
素晴らしいことですねェ〜
19回も行かれる理由が、よく伝わってきますヨ^_−☆
オイラも、1番通ってる店のデフォを食べなくては!!
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2015年12月27日 07:53700レビューおめでとうございます!
キリ番はやはりこちらでしたね。
間違いなくラーメンの神様の思召しです。(笑)
結局今年は行けなかったので、来年はしもふりと
味噌を食べに行きたいです。
NORTH | 2015年12月27日 08:16SEVEN HUNDRED CONGRATULATIONS !!!
今年のラー神はやってくれますね~
俺をつくばに転勤させたり
まいけるさんをきり番で駒込に光臨させたりw
来年のらー神様はどんなことしてくれますかねw
良いお年を~。
makishi | 2015年12月27日 08:27こんにちは~
700レビューおめでとうございます。店舗数もちょうど400!これは狙い通りでしょうか(笑)
駒込に用事なんて羨ましい。最近はすっかり激戦区ですからね。
ここは初訪時にそれほど合わなくて一度伺ったきりなのですが、醤油清湯好きとしては再訪しなければ。趣もだいぶ変わったみたいですしね。・・と思いつつも、伺えないまま今年も終わってしまいそうです(泣)
KJ7 | 2015年12月27日 09:36ネ兄 700レビュ~♪
これは神の導きでしょうw。
ラーメンが好きで良かったと、しみじみと感じさせる一杯ですね。
ピップ | 2015年12月27日 10:57700 times of review!
Congratulations.
400 stores are also wonderful, aren't they?
今回のレビューを読み、
3度目の正直目的で(苦笑)、再対麺したくなりました。
これからも、
まいけるさんならではの切り口を、楽しみにしています!
おゆ | 2015年12月27日 11:45Againです〜
先程、再対麺してきました…w
三度目の正直、果たせましたよ ^_^
おゆ | 2015年12月27日 13:19毎度です~
ネ兄 ☆ 7 0 0 レ ポ !
食べる度に美味しく感じるって、正直ほぼ無いに等しいです。
神舌にそう言わせる一杯、来年はハードル超えて食べに行こうかな~
としくん | 2015年12月27日 13:39ナオさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
同じメニューを続けて、と同時に、このメニューを食べるのは9回目、でした(笑)。
行きつけのお店のデフォのレビュー、楽しみにしています♪
North Coastさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
やっぱり、思し召し、ですよね(笑)。
こちらの味噌はスパイシーなのでノースさんの感想が楽しみです。
私も次回は味噌いきたいなあ~。
makishiさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
らーめんの神様はいろいろ仕掛けてくれますね。
Let It Beと身を任せるのが良さそうです。
来年も楽しいことがたくさんあるといいですね~。
KJ7さん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
店舗数の400は、ついおととい気が付いたくらいで、まったく気にしてませんでした(笑)。
初訪の時の印象がすぐれないと2度目はなかなか行きにくいというの、よくわかります。
そういうのも含めて、縁とか相性ってありますよね。
らーめんも人も同じ、でしょうか(笑)。
だから縁や相性の合うお店や人は大切にしたくなる。
そんな感じです。
ピップさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
ほんと、らーめんが好きでよかった、な1杯です。
750円でこの満足感、他の食べ物ではなかなかないと思います。
おゆさん、こんにちは。
Many thanks for the message.
It was the great thing to meet you in this year.
Please keep in touch with.
And It's glad to hear you have SIMOFURI today.
I'm so looking forward to read your review!
としくんさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
数えてみたら、<しもふり中華>を食べたの、この丸2年で9回目でした。
9回食べてもまだ旨い(笑)。
来年はぜひ行かれてみてください~。
まいけるさん,どうもです。
700レビューおめでとうございます。
開店して間もないころ行ったきりなので,進化を確かめに行きたいですね。
RAMENOID | 2015年12月27日 17:40RAMENOIDさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
開店間もない頃は、今より魚系のダシも利いていたと思います。
よりスタンダードで普遍的な方向に進化している、という感じでしょうか。
機会を見つけて確かめに行かれてみてください。
こんにちは。
700レビューおめでとうございます。
キリ番はやはりお気に入りの一杯にしたいですよね。
シンプルな醤油に磨きがかかる。
何度でも満足していただけるデフォですね。
glucose | 2015年12月27日 20:03glucoseさん、こんばんは。
祝コメありがとうございます。
キリ番で美味しいらーめん、幸せですよ。
何度食べても満足できるお店なので、ぜひぜひ末永く続いてほしいです。
どうも。
キリ番はこちらでしたか~お好きなまいけるさんらしい(笑)
こちらの醤油は味醂?も足しているんですか~。
これはある意味・・独創的?といえますかねw
まいけるさんにとってこちらは至高なラーメンですよね。
上の返事の中で、普遍的な方向に進化しているってのはいいですね(笑)
旨いとか不味いとかって結局は主観ですしね~。
さらに万人受けするスープに近づくといいですね。
そこを目指す姿勢が素晴らしい~僕が作り手だったら、絶対に妥協しますw
実はこちら今日行く予定だったんです・・
でも仕事が今、終わったので(泣)
右京 | 2015年12月27日 21:09右京さん、こんばんは。
今日行く予定だったのですね。
でも、コメントいただいたのがすでに21時過ぎ。
閉店しちゃいました~、残念!
近年の淡麗醤油のらーめんは、奥に甘みが感じられることがままあるので、
味醂を使っているお店はそこそこありそうな気がします。
最近のお店ではありませんが、「神名備」さんは入口に
無添加でそのまま飲める味醂「福来純」の箱が積まれていますよね。
あれで盛り上がるんですよ、お店に入ると(笑)。
こちらは、ますますオーソドックスな醤油らーめんになっている気がします。
昔ながらの中華そばの雰囲気だけを残して、
化調ではなく素材からくる旨みで食べさせる醤油らーめん、って感じ。
明日の年内最終日限定<カボ煮干しそば>、私は行きますが、右京さんは?
こんばんは〜 Again and againですw
Same here, I'm very thankful that you could meet me in this year.
What did Mr. Ukyo regard a re-visit on the same day as, too?
I can't accompany and it's regrettable.
おゆ | 2015年12月27日 21:47おゆさん、こんばんは。
アゲイン、ありがとうございます(笑)。
右京さん、ニアミスもどきでしたね。
初対面のチャンスはまた来年ということで♪
ネ兄 700レビュー〜*\(^o^)/*
遅コメですみません(u_u)
昨日きなりさんの後行くチャンスあったんですが
大塚の斎藤さんの所に行っちゃいました^^;
来年こそは!いや、明日行けたら…(o^^o)
クーパー(退会) | 2015年12月29日 10:58クーパーさん、こんにちは。
祝コメありがとうございます。
「KABOちゃん」は、年内営業は28日までだったんですよ~。
来年に、ぜひ。
「きなり」さんと斎藤さんの連チャンは、超のつく贅沢ですね!



北崎ウンターデンリンデン
オレとラ。
どんどん
そらみすまいる(ラーメン探訪記)
mocopapa





食べてきなさい、というらーめんの神様の思し召しに違いありません。
というわけで、2か月ぶり19回目の訪問をしてきました。
24日の午後2時の到着で、先客1、後客4。
この日は前回とは違って、店内のBGMはビートルズに戻り、
丼の中の緑はカイワレに戻り、鶏チャーシューは皮なしに戻っていました。
やっぱり、なんかこっちの方がしっくりきます(笑)。
この日も<ワンタン>の提供はなく
お願いしたのは前回と同じ<しもふり中華そば>ですが、
2回続けて同じメニューを食べて前回よりもさらに旨いと感じられる、
これってスゴイことだと思いませんか?
鶏スープと鶏油によるふくよかなボディ。
塩分がきっちりとコントロールされた醤油のまろみ。
後味をほんのりと支える味醂かな?の甘み。
そこをピリッと引き締める少量の七味。
初期の頃に顕著だった煮干しなどの魚系はほとんど感じないほどになりましたが、
その代わりに、正統派の醤油らーめんの無化調・高品位ヴァージョン、という
個性がいっそう強まってきたように思えます。
食後には、舌の上に醤油が、おなかの中に鶏が、長~く居座り続けたりもするのです。
今年切り替わった平打ちの麺が、またスープに馴染んできました。
この日は、少し柔らかめの茹で加減。
しんなりチュルチュルという舌触りが堪えられないですし、
最後まで"ノビる"という雰囲気にならないのが、また不思議。
夢心地で食べ進んでしまいますよ。
余分な脂が落とされた豚バラ・チャーシュー、風味の高い海苔、
しっかり利いた苦みが絶好のアクセントになるカイワレなど、トッピングも盤石です。
もちろん、美味しく完食してフィニッシュとなりました。
現在の何でもありの時代に、あえてシンプルな醤油らーめんに磨きをかける。
それは、秘めた自信がないとできないことだと思います。
あるいは、商売心ではなく愛をもってらーめんに接していないとできないこと、でしょうか。
加えて言うと、自分の味覚とバッチリ合うらーめんが
こうして存在していることに、感謝の念を抱かずにはいられません。
今日も美味しいらーめんをありがとう。
そんな気持ちでお店を後にしたのでした。