なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問。先客後客共に1名。店内は適度なスペースを有しており、テーブル席が主体だが、短いL字型カウンターも設けられている。年季はそれなりに入っているようだが不潔感は無く、居心地の良い空間だ。如何にも昔ながらの定食屋さんという感じ。店主さんと女性2名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。一般的なサンマーメンとは、見た目がかなり異なる。

最大の特徴は、明確なスープ領域が無い事だろう。トロみを有する餡に、具と麺がとじられている。
餡は、醤油により濃いめに味付けされているが、過度のショッパさは無くバランス良好な味わいが形成されておりいる。出汁感等に特筆すべきものは無いが、麺と具を食べる為の脇役と捉えれば、特に不満は覚えない。
一番のポイントは、極度にアッツアツで供され、それが長時間持続される事だ。普通に食べたら、間違い無く口中を火傷するレベル。純粋に熱さにより発汗しながら食べ進めたが、このような季節にはウエルカム。
途中から、卓上のポン酢、胡椒を投入、最後は辣油を垂らして食べ進めたが、最後まで飽きる事は無かった。

麺は、軽い縮れを有する中細麺。
茹で加減は丁度良く、最初は適度なコシと歯応えを有している。餡の中で次第にダレて来るが、それもまたこのような一杯には似つかわしく感じられる。餡を存分に引きずり上げ、非常に良い役割を果たしていると思う。
量は普通位か。具、餡と合わせると、自分には十分な満腹度だった。

具は、豚肉、モヤシ、キャベツ、人参、ニラ、玉葱といったところ。
熱々の餡の中で、各食材の食感はしっかりと残されており、十分に楽しめる。具の量は、一般的なサンマーメンと比較すると少ない気がするが、まあ、不満は覚えない分量。それぞれのマッチング性も良好。

随分と個性的なサンマーメンを楽しむ事が出来た。寒い季節にはピッタリの一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。