なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和塩らぁ麺+サービスライス」@麺や ひだまりの写真東京大学での会合を終え、千駄木へ。年末の気忙しさを次第に色濃く感じ始める。不忍通りから1本中に入り、こちらへ。

食べたのは、和塩らぁ麺+サービスライス 720円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/50303240.html

麺は、ほぼストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、モチモチした食感の麺が出てくる。以前はもっと硬めに茹で上げていたのだが、かなりしっかり茹で上げている。場所柄、老人比率が高いからだろうか。もっとも、茹で上げているからといってコシがないわけではなく、しっかりとした弾力を感じる麺。

スープは、大山地鶏の鶏がら、モミジから動物系の出汁をとり、羅臼昆布、4種類の煮干、本枯れ節などで魚介系の出汁をとる。以前、醤油でこの麺を食べたときには、ぼやけた感じしか残らなかったが、今回はさすがのマリアージュ。麺がしっかりとスープを持ち上げ、丼の中での一体感を感じさせる。

チャーシューは、ロース。七輪で焼き上げてくれ、肉の旨味が活性化している。塩ダレに漬けられているのか、旨味も豊潤。しかし、肉自体の臭いが獣臭い。もとが臭いので、様々な工夫を凝らしているのだが、最高評価には至らない。

その他、白髪ネギ、三つ葉、糸唐辛子、柚子皮が入る。柚子皮は腔内をフレッシュにしてくれる。三つ葉も香りが良い。サービスライスは、塩スープとの相性が良い。

店内は、カウンターとテーブル席。カウンターで食べても、小さなお盆に丼をのせてサーヴしてくれる。サービスもしっかりしていて、目配り気配りの利いた店だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。