なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタン麺(大盛り)」@ラーメン大至の写真JR御茶ノ水駅が最寄駅である「ラーメン 大至」さんへお邪魔しました。
 20時10分に到着しましたが、先客は3名、店内は道路に対して縦長で、客席がV字型と少し不思議な店内です。入口に券売機はありますが、どうやら昼のみで夜は口頭で注文するようです。
 「流行を追わず 奇をてらわず 至って質朴な ラーメンを 至極 真摯に 手間掛け作る」というのがこのお店のモットーだそうで、期待は高まります。
 チャーシューワンタン麺の大盛りを注文し、5分ほど出着丼です。
 
  麺
 麺は中細ちょい縮れのモチモチ麺で、麺量は大盛り(確か普通盛りが150gで、それの1.8倍なので270g?)。小麦の香りをしっかり味わえる麺なのはもちろんのこと、この縮れによってピロピロとした啜り具合も好みで、東京ラーメンらしい麺だなといった印象です。
 
  スープ
 スープは鶏ベースの醤油で、美しく透き通るスープですが、見た目以上にしっかりした味わいで、厚みのあるコクをガツンと感じることができるスープです。
 塩分や甘みも程よく、美味しいスープです。
 しかし、昔ながらの東京ラーメンというにはちょっとクオリティが高すぎる気がw

  トッピング
 トッピングはチャーシュー、ゆで卵、ワンタン、メンマ、のり、ナルトです。
 チャーシューもワンタンもラーメンとの共存を考えてか、薄い味付けで仕上げられていますが、チャーシューは肉のちょいレアな甘みと、ジューシーさがとても美味しいですし、ワンタンの肉餡も大きめにカットされた野菜のザクザク食感と生姜のピリッとした味わいはたまらなく魅力的です。

   総論
 お店のモットーに忠実なラーメンであり、美味しい一杯でした。
 完成度の高いこちらの一杯は、質朴な東京ラーメンを真摯に手間を掛け結果、他店とは違うお店独自の進化を遂げた東京ラーメンを味わえる貴重な一杯です。
 一見どこでも食べれそうなラーメンですが、よくよく味わうと実は自然と求めてしまっている「普通の中にある美味しさ」に気づかされるこの一杯は素晴らしいと思います。
 ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

私は、この一杯が大好きです。
何か特別なことがあれば、わざわざ大至に行くことにしています。
ここでしか飲めないビールも好きですし!(笑)

まさか、とまそんさんがそんなに気に入っているお店だったとはw
「特別なことがあれば」というのが気になりますが、私もこの時期だからか「節目節目に食べたくなるラーメン」というのは感じましたw
ビールについては情報収集不足でした・・・「マルエフ」は飲んだことないビールなので次回お邪魔する際に確認させていただきます^^

0418 | 2015年12月21日 22:47