レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
例によって休日出社(24日)。今日のお昼は、待望のつけ麺をいただきに某店へ。チェックしたネット情報から地図をプリントアウト、イソイソ現地に向かいますと……なぜか「大山」。雨の中、辺りをいくら探しても某店はありません。またしても、「ネット情報」にしてやられましたか……しかたなく、「大山」に入店。 ずいぶん前に「らぁめん大山 アトレ川崎店」を訪れ「えび塩」をいただきましたが、ちょっと口に合いませんでした( http://ramendb.supleks.jp/score/17874 )。ま、原因はニンニクだったわけですが……本来の味を確かめるべく、再挑戦といきますか。入口左手の券売機で「えび塩」(800円)をポチッとな。女性店員に食券を渡すと、異国語訛りでお約束の「ニンニク入れますか」。当然のことながら「入れません」ぜ。しかし、ヤブから棒に第二問、「平打ちにしますか、細麺にしますか」。へ? 平打ちなんてあったんだ……「じゃ、平打ちで」。 客席フロアより少し高い、厨房の床。約5分後、かなり高い位置から丼を渡されます。では、スープを一口……桜海老の風味が、はじけるように口腔全体に華麗に広がり、後から追いかけるように、鶏とホタテの旨みが舌の上に広がります。塩カドを感じる手前の塩加減もまずまず……ま、言ってみれば構成的にはそれだけで、実にシンプル。もっとも、ニンニクに邪魔されない旨みは実に「クリア」、ようやく本来の「お姿」を拝めた気分。 麺は、ピロピロの平打ち太麺。かなり固めのゆで加減で、ミシッとした歯応えと、強いコシ……こういう設定なのか、あるいはちょいと茹でが足りないか。しかし味わいは、ホッとするような甘みがあって、クリアでシャープなスープによく合います。具材は、チャーシュー、メンマ、水菜に海苔。バラ肉らしきチャーシューですが、スープに脂っぽさが移るのを恐れてか、少しパサつきを感じさせるほどの煮込み方ですが……素材から変えた方がエエんでは。 ニンニクという「色眼鏡」なしで、ようやく本来の美味しさに出会えた、そんな印象。シンプルなベースの旨みが、海老のイヤらしさを受け流す「仕掛け」も見事です。しかし、具材はややワキが甘いかな……つけ麺用に開発中と思われる平打ち太麺も、もうひとつ使いこなせていないようだし……ま、つけ麺メニューを試しに、もう一度来てみましょうか。
ずいぶん前に「らぁめん大山 アトレ川崎店」を訪れ「えび塩」をいただきましたが、ちょっと口に合いませんでした( http://ramendb.supleks.jp/score/17874 )。ま、原因はニンニクだったわけですが……本来の味を確かめるべく、再挑戦といきますか。入口左手の券売機で「えび塩」(800円)をポチッとな。女性店員に食券を渡すと、異国語訛りでお約束の「ニンニク入れますか」。当然のことながら「入れません」ぜ。しかし、ヤブから棒に第二問、「平打ちにしますか、細麺にしますか」。へ? 平打ちなんてあったんだ……「じゃ、平打ちで」。
客席フロアより少し高い、厨房の床。約5分後、かなり高い位置から丼を渡されます。では、スープを一口……桜海老の風味が、はじけるように口腔全体に華麗に広がり、後から追いかけるように、鶏とホタテの旨みが舌の上に広がります。塩カドを感じる手前の塩加減もまずまず……ま、言ってみれば構成的にはそれだけで、実にシンプル。もっとも、ニンニクに邪魔されない旨みは実に「クリア」、ようやく本来の「お姿」を拝めた気分。
麺は、ピロピロの平打ち太麺。かなり固めのゆで加減で、ミシッとした歯応えと、強いコシ……こういう設定なのか、あるいはちょいと茹でが足りないか。しかし味わいは、ホッとするような甘みがあって、クリアでシャープなスープによく合います。具材は、チャーシュー、メンマ、水菜に海苔。バラ肉らしきチャーシューですが、スープに脂っぽさが移るのを恐れてか、少しパサつきを感じさせるほどの煮込み方ですが……素材から変えた方がエエんでは。
ニンニクという「色眼鏡」なしで、ようやく本来の美味しさに出会えた、そんな印象。シンプルなベースの旨みが、海老のイヤらしさを受け流す「仕掛け」も見事です。しかし、具材はややワキが甘いかな……つけ麺用に開発中と思われる平打ち太麺も、もうひとつ使いこなせていないようだし……ま、つけ麺メニューを試しに、もう一度来てみましょうか。