コメント
こんにちは。
こちらでは醤油を食べましたがやはり繊細な味わいでしたね。
塩もそのうち食べてみたいです!
酒乱 | 2015年11月28日 05:29>酒乱さん
塩にするか醤油にするか、はたまた秋の限定メニュー(九条ネギをふんだんに使った醤油味の餡かけ)にするか迷いました。
他店をバカにするつもりは毛頭ありませんが、どこにも表示されていないもののこだわりが伝わってくる福島市内では珍しいお店と感じました。
おやす | 2015年11月28日 20:40こんにちは。こちらは美味しいですよと地元民から教えられて気になりつつもまだ行っていないお店です。これは是非食べてみるようですね。
全粒粉とのこと。製麺所が気になるところです。
mona2 | 2015年11月30日 17:32

おやす
珍獣らあめん狸
カナキン
(有)やまか食堂.ne.jp
poison face
ホセ・麺道どーだ?





会津地鶏をベースに魚介系を使い分けることにより、香りにポイントを置いた醤油味、風味の塩味、味わいの味噌味と特徴を出している旨メニューに書かれていた。
秋の限定メニューも提供されていたが、初訪のため筆頭メニューの塩味をチョイス。
麺は全粒粉入りのストレート中細。
軽めだがモチッ、ザクッとした食感がなかなか心地よい。
全粒粉を使っているだけあって小麦の風味が感じられるのも好ましい。
福島県では全粒粉入りを使っているお店が限られるので貴重だ。
スープは旨味が立つように塩を少し効かせてある。
会津地鶏とアゴ出汁のブレンドだそうだが、どちらも風味は控えめでほとんど感じない。
しかしながら、旨味に関しては十分で力強い。
香味油によってコクとほどよいコッテリ感が加えられていて、上品だが味わい深く仕立ててある。
チャーシューは厚みが1㎝ほどもあるバラ肉ロールタイプ。
赤身はホロッと解れる煮具合で肉の旨味が、脂身は少しトロッとしていて甘さが味わえ言うこと無し。
チョコレート色のメンマは甘めの味付けで、ジャキッボリッとした硬めの食感。
特有の風味は弱めだった。
味玉はほぼ白色のため茹で玉子かと思ったが、塩気を感じるのでやはり味玉なんだろう。
これも上品な感じがする。
かなり繊細な味わいに仕上げてあるが、ポイントを押さえてあるので満足感が得られる一杯だった。