なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10月中旬の休日、12時半ころ、お客さんがいっぱい入っていたが、空席も結構あった。今時珍しい、全席がテーブル席。この店は、20年位前、テレビで京都の名店として紹介されていた。さすがに、京都までラーメンを食いに行く気にはならなかった。そのお店が、東京に進出していたことは知らなかった。ネットで調べてみると、完全にチェーン店化しているようだ。東京では、秋葉原以外にも人形町にある。

やや透明感のある真っ黒いスープとストレートの細麺。青ネギが沢山載っているのが、京都ポイ。スープの色通り、かなり、醤油しょっぱい。ちょっとお酢がはいっているのかな?
なかなか特徴のあるスープだった。京都で初めてのラーメン屋と謡っているように、昭和を感じさせるラーメンだった。

この店に行った1週間前に御徒町にある「散らないサクラ」という店に行ったが、その周りには、「なんっつ停」「青葉」等の超有名店、6店舗がひしめき合っていた。どの店も、最初に行ったときは1時間程度待ったおみせだった。それらの店も混んでいたが、待ちができてる店は1軒も無かった。最近、ラーメンを食う機会が減ったが、ラーメン好きには良い時代になったのかもしれない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。