なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製こってりつけ麺(あつもり)」@麺処 古武士 新宿西口小滝橋通り店の写真2015年10月24日20時頃訪問。
知り合いが何年も前から「古武士」の帽子をかぶっていてすごく気になっていたラーメン屋「古武士」。
何度か行ったことあるのだけど、いずれも閉店時間に間に合わずに入店できずにいた。
『大つけ麺博』の開場には行ったのだけど、この日ことさら食べたいと思うものがなく、どうしようかと思い、「古武士」を思い出して行ってみることにした。

歌舞伎町大久保公園から歩いて「麺処 古武士 小滝橋通り店」到着。
入店し、券売機で「特製こってりつけ麺」の食券を購入。
従業員さんに入口すぐのテーブル席を薦められたので、壁際のほうのシートに座って、従業員さんに食券を渡したところ、冷たい麺か温かい麺かきかれたので温かい麺でお願いした。
しばらくして運ばれてきた。

麺は、中太麺。
具は、チャーシュー、メンマ、江戸菜、半熟玉子、海苔。
つけ汁は、豚骨魚介。

まず麺を一本そのまま食べて硬さや風味を味わってから、つけ汁に麺を浸けて食べた。
つけ汁は背脂いっぱい。なかなか美味いのだけどぬるい。
熱々だったらこれよりも美味しく感じるのだろうな、と思った。
特筆すべきは「江戸菜」。小松菜よりも歯ごたえがあり、野沢菜よりも少し辛味が強く、甘めのつけ汁と比べて良いアクセントになっていると思った。

それにしても、このシート高すぎ。
テーブルに置いてあるつけ麺を食べるのに屈むレベルで体を倒さないと食べられない。
店は本当にこの高さで良いと思っているんだろうか。
すぐにテーブル反対側の椅子に座り直してつけ麺を食べた。

麺・具を食べ終わり、残ったつけ汁をスープ割りしてもらった。
こちらもぬるかった。全部飲んで完食。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。