ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
「哈爾餃拉」というタイトルそのままの一杯なんですね!
サイドメニューの餃子とすハルピンラーメンが合体したら、もっとご飯が進みそうですね。
純米無濾過生原酒 | 2015年11月3日 08:10純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
そーなんです、ハルピンスープにまんま餃子の味わいが合体した、誠に美味いラーメンでした。
こちらの餃子は未食ですが、餃子そのものの味わいがあって得した気分になりましたね。
普段は頼まんライスにぶっかけたのも、実に美味かったです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2015年11月4日 21:49

チャーチル・クロコダイル
麺遊草子

隊長の雑魚さん
どもるがん






そこで昼ラーには前回突撃時に気になっていた、如何にもスタミナが付きそうなラーメン狙いでこちらに突進。得意先のラー友情報でも、かなりニンニクが効いた品なる情報なので、この後も続く肉体労働にハルピンエキスと共にニンニクエキスの注入もイイだろう。
14:50着、先客3名、カウンター席に着座、後客2名。早速壁メニューにある「塩尻店季節の限定麺」と言う‘哈爾餃拉(ハルギョラ)’(850円)をおねーさんにオーダーする。この時、「サービスのライスはどうします?」と聞かれ、大盛りを想定していたが最近の散財もあり、白ライス嫌いとしては珍しくあやかる事にする。
この品、能書きによると「ハルピンギョーザラーメン 自慢の餃子餡が旨味スープに 話題の餃子ラーメンをハルピン仕立てに」と言うもの。「餃子ラーメン」といえば、いつだか「秘密のケンミンショー」で群馬のどこかの店で紹介されていたのを見た事がある。好みの餃子に、ハルピンスープが合体したとなれば、これはもう興味深々である。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、餃子の餡(挽き肉、キャベツ、ニラ)、輪切りのタカノツメが、薄茶色のスープに乗っている。
スープから。ベースのスープは「弱ハルピンスープ」とでも言おうか、こちらの「ハルピンラーメン」と「しょうゆラーメン」の中間くらいのシャバ系ハルピンスープ。そこに一緒に炒め煮込まれている「餃子餡」からの旨みとニンニク風味が溶け込んでいる。ニンニクは効いているのだが、ギンギンの効き方では無いので、帰宅後のヨメの天誅が下る事は無い(と思う)程度。多少薄目のウマ辛甘みのあるハルピンスープと餃子餡からのコク、旨味が絡まり合ってなかなか美味いスープとなっている。
麺は断面四角のちぢれのある中細麺。「ハルピンラーメン」と同様の麺である。茹で加減丁度良く、独特のコナポソッとした食感がイイ。過度の主張が無い分、やはり唯一無二のスープであるハルピン系スープとの相性がいい麺である。
具の餃子餡は豚挽き肉、キャベツ、ニラ、ニンニクといったオーソドックスな布陣。そもそもこちらの「哈爾濱餃子」は「国産野菜100%国産豚肉100%で、ニンニクは青森十和田産ニンニクを隠し味にしており翌日までニオイが残りません」というもので、キャベツは「時期に合わせて産地を厳選、夏・秋季は地元の高原野菜を使用」とある。誰しもがイメージする餃子の味わいがあって美味いのだ。タカノツメが時折ピリッと遭遇するのもイイ。
最後に挽き肉中心の餃子餡が大量に沈んでいるスープをライスにぶっかけてイッテみる。これがまた想像以上の美味さ。餃子スープのおじや風となって実に美味いのだ。これはライス付きで正解であった。
結局スープも残らず完飲。「ハルピンラーメン」グループでも、こちら「塩尻店」だけの限定品である「餃子ラーメン」、恐れたほどのニンニクのニオイも抑えられ、やや薄目のハルピンスープと餃子の旨みが結合した味わいの「ハルピン餃子スープ」も美味かった。加えて、あまり好きでは無いライスも最終的に「餃子スープおじや」として楽しめるオマケ付き。これからもハルピンの限定モノにも目が離せない、、、