scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
ややややや! いきなり味噌とは嬉しくなっちゃいますね。
ココ、本店、そして小岩のバリジョニ、、、
いずれの味噌も食べてみましたが、
ココのが一番マイルドなように思えました。
また、フクロウに会いに行きたいです。
hima | 2015年10月17日 08:33おはようございます。
噂になっているフクロウですが、オイラまだ会ってません。
雨の予報も続いており、また朝の時点で雨だったからか店頭にいなかったです。
今度は「醤油」を頂く予定ですので会いに行けるかな。
scirocco(実況中継風) | 2015年10月18日 09:31

scirocco(実況中継風)
hori
レインマン
りょうま
ペンギン軍曹





前から行こうと思っていたお店。
浦安のお店では「塩」を頂いた事があったので「醤油」にしようと思っていたのだが、店に着きオーダー表を見て「味噌」があるのに気付き、掲題のモノにしました。
店員さんは3名。
一人がオーダーをこなし、後の二人は仕込みをやっている様子。
5分強でモノが手渡されました。
まずはスープから。
こちらの本店はトンコツにベジポタスープで有名となったお店。このコンセプトは支店だからと言って変わりないでしょう。
スープは味噌感がかなり効いてますね。
スープの中にベジポタのヤサイペーストが対流していて濃い味噌感にも拘らず、後味にほんのりと野菜の甘みが感じられ美味い。
ただ、ベジポタスープと言っても全体的にモッタリとするほどの粘性があるわけではなく、また、ザラツキを感じるわけでもないので、ベジポタが混ざったと言うくらいが正解なのではないかと思う。
味噌感が強めなのでダシ感はわかりにくいが、色味から見てもトンコツがベースで間違いない所でしょう。
目の前に生ニンニクがあるからだろうか。スープからはほんのりと言う程度でしかニンニクは香らない。また、同じく相性が良いとされる生姜の香りは感じない。
写真では目立たないがレンゲで掬うと油膜が厚めに張ってあり、上澄みだけ啜ると鶏油であることがわかる。
味噌は油・脂とも相性よく厚めの鶏油だがクドく感じさせない。
続いて麺。
浅草開化楼の中太ストレート麺。茹で加減はややヤワメ。
ツルツル感があり、食べ応えはある。
具材。
チャーシュー、もやし、ねぎ、フライドオニオン、のり。
チャーシューは焼き色を付けてからつけダレに漬け込んだモノだろう。
外側が少し炭化していてこれが香ばしく、醤油がしっかりと染み込んでいる。
煮豚タイプだが厚みが1cm以上あるので、旨味が逃げておらずメチャクチャ美味い。
もやしは食感がサクサクで茹で加減絶妙。ただ、もう少し量が欲しかったな。
フライドオニオンは既製品ですね。オイラが働いたお店でも過去に使っていました。これはスープが香ばしくなるんですよね。
麺量は通常と同じくらいだと思うが、器が大きくスープ量が多いので、一杯でお腹いっぱいになる。
葛西はいいお店がいっぱいあって羨ましいなぁ。