コメント
通常価格が430円!
いやぁ~貴重ですね(^^)
YMK | 2015年10月2日 14:46こんにちは!
麺が美味しそうですね!
八王子系は僕もたまに、食べます
八王子駅近くまでは、行けないです、、
遠征しましょうか?(笑)
eddie | 2015年10月2日 16:37こんばんは~♪
いやぁ、これぞラーメンの真髄ですね。具のあるなし、具の旨い不味いにとらわれず、純粋に麺で勝負して来るあたりに懐かしさを感じます。
チャーシュー麺はチャーシューではなく麺で勝負!ラーメンの味を左右するのは、具ではなく麺とスープ!これが出来るラーメン屋は貴重な存在です!
人類兼麺類 | 2015年10月2日 18:48KMさん、ご無沙汰しております!!
こちら本当に素晴らしいですよね。KMさんがこちらにレビューしていなかったら、
僕はこの店のお味を知る事はありませんでした。とても感謝しております。
田畑 公崇 | 2015年10月2日 20:50こんにちは!
評判が良いみたいですね~~~~ こういうお店はぜひ行ってみたいです!
八王子か~~~~ 何とかせねばならん、、、(^^)
Hiroshi | 2015年10月2日 21:33以前に「八王子ブラック!」とはしゃいでしまいましたが、
ここは、落ち着いて食したいレトロさもありますよね。
出前もしてくれる中華屋さんて少なくなりましたし、永く頑張って欲しい店です。
PS
人と違っていたりすると怒られるような教育を受けてきた自分は、拝読してしみじみといたしました。
そんな感じで、いきなりダイバーシティなんて掲げられても躊躇する日々です。(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2015年10月3日 13:51こんにちは。
ご自身で麺を再現される店主・・・すごいですね。
店構え含めて無骨ないでたちでいいです。
家の近くに1店あると重宝しそうな気がします。
pvs aka duff | 2015年10月4日 14:52ご隠居、こんばんは。
行ったことないお店は、余計なこと言わないようにしているんですが。
八王子はそうそう用事もないので、ここに行く機会はとも思います。
なので、今回は短めに(^^;
この真っ黒な醤油、いいですなぁ。
こういうのを狙っていかないとねと思いました。
そろそろラーメンブームにも背を向けないと(^^;
まぁ、私の場合、いっぱい食えるか、喰らい心地が良いかなんてのも尺度なので(*^^)v
この理先輩 | 2015年10月6日 22:35◆YMKさん
コメントありがとうございます。
430円でこの体験ができるのはありがたいです。
コンビニでもいいですが、それはどこで食べても同じ味です。
ココにしかないのがいいのでしょうね。
◆eddieさん
コメントありがとうございます。
この麺、もちろん人によって好みがあります。
私の口にはすごく合います。
そういう意味でラッキーでした。
ここは八王子にあって、八王子系ではない気もします。
あるいはこういう個性的なものも入れて、八王子系なのかもしれません。
とにかく八王子にはラーメン店が沢山あります。
ラーメン好きが多いのでしょうね。
>遠征しましょうか?(笑)
もしご一緒できるという話であれば、喜んで行きますよ。
本当は、同じく近くがいいので、町田ならいつでも家から出ていきます(笑)。
KM | 2015年10月7日 17:27◆人類兼麺類(遠方へ転勤中)さん
コメントありがとうございます。
こういう黒いラーメン大好きなんです。
黒い色は、醤油をよく熟成させてできるようです。
あるいは、カエシとして寝かしておいて黒くなるようです。
その汁には麺が合います。
そうなると、麺は大事ですね。
>ラーメンの味を左右するのは、具ではなく麺とスープ
ラーメンの設計によって違うのだと思うのですが、自分を見つめてみると、
チャーシューを食いますが、やっぱり麺だけでもいいというタイプが捨てがたいです。
◆TK of the Worldさん
コメントありがとうございます。
そう言えば、貴殿の口にも合ったようですね。
良かったです。
評価がパッとしない人がいるのは、しかたないと思うのが普通でしょうが、悪い人がいるほど、自分はうれしくなります。
誰が食べても美味いものは、食べる人の個性を感じません。
人が褒めないものを褒めるのは楽しいのです。
KM | 2015年10月7日 17:39◆Hiroshiさん
コメントありがとうございます。
こういう黒い色のラーメンには、他にはないコクや味わい所があるものです。
このラーメンはスープも和出汁が美味く効いているのです。
蕎麦汁に近いところも気に入っています。
そんな感じで試してください。
◆とまそんさん
コメントありがとうございます。
おおいにはしゃいでください(笑)。
この店は完全の地元向けの食堂ですから、サンダルはいて新聞よんで
ビールのんで・・最後にラーメンですね。
近所にあるといいですね。
昭和の文化の財産ですし、自分の生きた時間の再確認でもあります。
いきなりダイバーシティ、には笑いましたよ(笑)。こういうのがツボです。
いわゆるグローバル企業に属していましたので、20年前からそのセミナー
や教育プログラムがありました。
USには本当に必要だったのでしょうね。世界で儲ける為に。
所詮、金への欲望の現れでした。
そして想定通り、本当の意味は誰も分かっていない感じでした。
むしろ逆。
キリスト教的な慈悲のプログラムなんですね。
そういう日本もまったく同じです。結局欲望が人を動かしていて、
それをごまかすための活動に明け暮れています。
民主主義の大国は、本当の民主主義を知らないというのが現実でしょうか。
KM | 2015年10月7日 17:56◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。
この麺はかなりこだわっていることに、最初に気付きました。
汁もです。
和の料理なんですね。
油も少なくて。
特に麺の好みが、ご主人と一致したので、通ってます。
続けてほしいですね。
◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。
>行ったことないお店は、余計なこと言わないようにしているんですが。
しょせんラーメンは食べてみないと分かりませんね。
食べたことが無い物には、食べてみたいとしか言いようがないです。
もちろん食べに行く気も無いことが多いですね(笑)。
それが普通です。
ラーメン店も星の数ほどありますし、さすがに飽きるものもあります。
>そろそろラーメンブームにも背を向けないと(^^;
流行りの部分は大事ですが、それに左右されたくないですね。
なんでもそうです。
>私の場合、いっぱい食えるか、喰らい心地が良いかなんてのも尺度なので
これは同じですね。
男はそういうところが強いのではないでしょうか。
ただ食い意地が発達しているので、なんでも美味く食べたいのです。
KM | 2015年10月7日 18:11

KM
AK-44
寝取られ君
チャーミー
ニコニコ
しゃとる





◆大事なラーメン(八王子の店)
八王子の粋なラーメンなのだ。と前回書いた。
今回は大事にしたいラーメンだと強く思った。
八王子に用事があったので寄ってみた。
今日は最初から寄るつもりだった。
http://photozou.jp/photo/show/286324/228553552
ラーメン430円+大盛100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/228553560?size=1024#content
やはり眺めがよい。大盛りでないと。
玉ネギしか見えないので、麺を出してみよう:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/228553564?size=1024#content
麺と汁の調和がすばらしい。
麺が美味い。
このラーメンは麺と汁だけで十分。
結論から言うと、麺を食べる料理は、麺の美味さを活かさないといけない。
汁の旨み量をどれだけ少なく適正のするかが、本質的チャレンジだと思う。
前回の投稿を見たら、今回書こうとしたことが丸ごと書いてあった。
>細めなのに。平打ち縮れ麺。
>水分が少なく、強力粉的な小麦粉の味わい。
>クラッカー、フランスパン、ブリトーのような美味さがある。
>とても個性的な非モチモチ麺。
>こういうのは他に無い。
>喜々としてすする。
ただし、今回は少しだけ加水が低く感じる。
この麺の特徴が強調された感じがする。
強力粉もきいている。
やあ・・美味い麺だな。
それにしても麺を丼に投入すると、すぐに黒く染まる。
ご主人に話してみると・・・
長年使っていた以前の製麺所は、突然止めてしまったとのこと。
そこで、同じものを苦労して再現できるところを探したようだ。
結果はまったく問題ないと思う。
この麺に対する思い入れもすごい、と感心する。
ますます贔屓したくなる。
お話の後、さっさとバイクで出前に行ってしまう。
醤油も相変わらず美味い。これも他にない。
自家製だからいいのだろうな。
まず、豆味噌に近い様な味・コクを感じる。
雑味が無い、といったタイプではなく、化学反応による生成物の風味が効いている。
これを味わってほしいが、この店でそのようなコメントは見当たらない。
日本の醤油文化も廃れてきているのだろうな。
巷では、いいラーメンが沢山あるのと同じ位、いい醤油が使われている。
もちろん、みんな美味い。
一億総評論家だから、しかたないが、うまいものをうまいと言っているだけにしか思えない。
なんかツマラン。
それにしても、計った(謀った)ように一億総○○と言いだした人がいる。
これもまたまた、大きなお世話だ。
本当は誰が考えても、総動員にしたいのがミエミエである。
私は、たった一人でも一人でいたい。
全員一丸となって、あれもこれも一つの価値観に突き進むのは、すべて歴史的に大失敗に終わる。
歴史の授業ではそういうことを学んでほしい。
一人ひとりの違いが活かせることを考えるのが、素直な哲学であろう。
多様性とはそういうことを言うのである。
生き物の進化の源泉でもある。
ラーメンの各具材・要素と同じである。
なんでも美味くしようとしたものは、結局Too Muchなのだ。
すべてが活きなくなる。
ラーメンも自分一人のうまさを追求しないと。他人と同じではないことが重要。
とにかく、何でもモノゴトの良さには種類がある。
それが人間の文化・活動の味わい方でもあり、私の愛する美しい日本に通じる。