なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「土鍋味噌豚骨 こってり (大盛) +味玉:サービス券」@たけさんの写真8月某日、昼、本日は娘2号も出場する高校吹奏楽コンクールを鑑賞すべく、ヨメと娘1号で愛車を駆っての長野入り。午前の部の2号の高校の演奏を聴き終え、「終わりまで聴く」と言うヨメを会場に置き、結果発表の夕方まで1号と戸隠神社に行く事に。

その前に大事な昼ラー。長野では最近美味そうな新店がいくつもOPした模様だが、私的にどーしても突撃したい店があった。それがこちら。私の長野担当後にOPし、「土鍋味噌豚骨」をウリとする店。好みの「豚骨」と「味噌」、更には珍しい「土鍋」のキーワードは、我が好奇心を刺激して止まなかった店。本日漸く突撃機会を得た。

12:00着、店内満席、並びの3名に接続しスタンバる。その間に入口のタッチパネル式の券売機で狙いの「土鍋味噌豚骨」から腹も減っているので、‘土鍋味噌豚骨 こってり’(大盛)(850円)をプッシュ、1号は‘つけ麺’を選択。人の良さ気なおニーさんに券を渡し、いつもの「FREE BOOK」のサービス券が使えると言うので「味玉」をオーダーする。

5分ほど待った後、2人してカウンター席に着座、後客15名くらい。昼時とあってか次々と来客あり、店内は活気ある様相を呈する。厨房に陣取る店主もお客に次々と挨拶し、元気で気さくな感じ、ホールのおニーさん、おねーさんも皆元気そう。明るくて実に雰囲気の良い店である。

暫くすると徐にかちんかちんの一本物のカツオ節とかんな削りが供される。何でも「削りたての風味豊かな鰹節を客の好みでラーメンに」という趣向の様で、ビニール手袋と軍手まで用意される。これは全くの勉強不足で、予想外のスタイル。しかしながら幼少の頃よりお袋の手伝いでかつお削り経験はある。指南書もあるが、久しぶりに懐かしさと共にゴイゴイと削ってスタンバイOK。これ、オモシロくてイイではないかい。そしてメニュー表(店内写真)を見ながら待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、挽き肉玉、キャベツ、モヤシ、刻みネギ、糸唐辛子、そして味玉が、濁々とした味噌スープに乗っている。器は肉厚の土鍋で、レンゲも木製。雰囲気があって良い上に、冬場はスープが冷めずに非常に効率が良く実用的と思われる。

スープから。濁々しているスープは土鍋効果であろうアツアツ、そして豚骨のカホリも強めに立つ味噌スープは、信州味噌の風味もあり、塩分濃度も適宜、まったり滑らかで非常に口当たりの良い味噌スープ。特に「豚野郎」としては豚骨の豚クサさがしっかりと出ているところが実にイイ。信州味噌も良く見ると米麹の粒などが認められ、このあたりに味噌のまろやかさが出ている。「こってり」だが、スープに過剰な重さが無いのはこの辺にあるのかも。いずれにしても豚にコクが出たアツアツの美味い味噌スープである。

途中から削りたての削り節を投入する。所謂削り立ての「粗削り」で、やや硬さはあるが味わい深く、豚骨味噌スープに新鮮なカツオ節の味わいと風味が広がって来る。これがまたイイ。その場でカツオ節を削ると言う趣向は初めての体験だが、懐かしさも味わえ、新鮮な魚介風味の味変にもなり私的には大いにアリだ。

麺はゆるいウェーブのある平打ち太麺。茹で加減はやや硬め、しかしこれは熱さが維持する土鍋効果を想定したものと思われ、独特のモチモチ感が終始持続する。また良く見ると麺に黒い何かが練り込まれており、正体は「黒ゴマ」だと言う事。駄舌ゆえ、あまりゴマの味わいは分からんが、高崎「麺家 かもん 連雀町店」を彷彿とさせる麺で、コシがあり美味い麺である事には違いない。

具のチャーシューはそこそこ厚みもある柔らか豚バラチャーシュー。味付けは極薄味であるが、それが逆に素の豚肉の旨みを味わえる。悪くない。挽き肉玉も薄醤油の味付け、味噌スープに溶け込んでも味わい宜し。キャベツは、ざく切りの生キャベツ。これもアツアツスープにしんなりとなり、甘みが出て来る。この生キャベツは良いぞ。モヤシもシャキシャキ、味噌スープには必須のヤサイ。刻みネギもフレッシュなネギ薬味感を発散するもの。糸唐辛子は、ピンポイントのピリ辛さ演出。味玉も黄身トロで味付けも美味い。

1号の「つけ麺」も少し味わう。「土鍋味噌豚骨」とは一転、あっさりの醤油ダレながら、カツオ節か効き、何よりも練り梅干しでの酸味がバツグンにイイ。このしっぽりとした梅の酸味が何とも言えなく合っており、あっさり醤油ダレに梅の酸味が印象的なこちらも美味いもの。

スープ完飲。兎に角長野でのオープン以来、気になって気になって仕方無かった「土鍋味噌豚骨」のこちらの店、本日漸く陥落となる。好みの「味噌」も豚骨が効いたまったりと美味いもので、土鍋の効果でのアツアツも「暑い夏は熱いラーメンを食って制す」の我が家の家訓には持って来い。冬場にも食ってみたいもの。加えて店主を始めとする店の雰囲気も実にイイ。1号の「また来たいね」に激しく同意、次回は気になった「横浜家系」をイッテみたい。ラーメンの味に加え、店の雰囲気、接客も共に良く、+3点イッテみよう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。