なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ)」@ラーメン 滋悟郎の写真7/15の昼の部に訪問。以前、剛田製麺店太田店の店主だった方が独立して二郎系の店を7/11にOPENさせた。
店の場所はその剛田製麺店があった県道の1本北の道で、周りは決して栄えてはいない。

11時OPENで中に入ると、カウンター席は6席で、4人テーブルや2人テーブルなどが配置。奥には座席もありそう。居抜きなので仕方ないが、なんかいろいろ無駄がありそう。
店主の大山さんと、女性の助手1人でまわしている。テーブル席の人には最初にコールを聞いている。カウンター席の人には提供直前に店主から声がかかる。
剛田時代からそうだが、スープは普通の大きさの鍋2つで小分けに温めている。二郎みたく寸胴を使えば見た目がよくなると思うが。
ショウガもあるらしいが、あまり好きではないので表題でコールを。アブラは奥の部屋から杓子で持ってきた。
見た目はいい感じ。盛りも良い。剛田の時よりボリュームがある。ヤサイはシャキシャキでアブラとカラメがかかっているので汁を回さなくても旨い。
スープは醤油が強い非乳化。カラメは要らなかったかな。
麺はオーションで太く歯応えがすごい。壬生二郎より硬く、大者よりモチモチ。同じ小麦粉なのに三者三様なのは面白い。個人的にはもう少し柔らかい方がいい。
豚は厚いのが2枚。柔らかく仕上げてありトロっとして美味しい。
麺は小で300gとのこと。最後の方は結構苦しくなったから、ちゃんと300はあると確信。

私は剛田の時よりも数段良いラーメンになったと感じた。
まだOPENして4日間なのでこれから味やメニューの手直しなどをするだろうから、今後が楽しみなラーメン屋ができたことが嬉しい。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。