なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン700円 (麺少な目、ヤサイ・ニンニク・カラメ)」@ラーメン二郎 神田神保町店の写真7月7日(火)夕刻

新橋本社と九段下法務局に出張。新橋では知り合いの方複数から、これからどこの二郎ですかと聞かれ、最初は大してその気はなかったのだが、前日に心折れそうなこともあり、九段下の前にやけ食いを決意した。5ヶ月ぶり。
ランチタイムはとうの昔に過ぎ去っているのに、普通の時間帯と変わらない駐車場越え10人に驚き、一瞬決意が揺らいだが、並んだ。1時間コースは覚悟。
此処は1ロット5人完全入れ替え制のプレッシャーマシマシルールだが、運が良ければにロットが分かれてしまうが連席を希望するグループを抜かして先に入店することがある。前回四人抜きだった。今回、段々行列が進むにつれ人数を計算したら、どうやら前の二人が分断されそうだ。
いよいよ助手さんが次の入店組に麺量を確認に来ると、前の二人組に分かれて作るか聞いている。ま、当然ながら一緒でとの回答であり、私が次回入店に昇格。ラッキー。
手前一番左隅の席に陣取り、湯気の向こうの店主と対峙。次々にあがっていくブタが旨そうだ。持ち帰りたい。唐辛子が変わった?そんなこんなで麺硬めの私が最初のコール。液体脂の分離は相変わらずすさまじい。
カラメのヤサイは実に旨い。同様の幸福感は小岩で味わう。しかし、奥から取り出す麺に絡むスープが今ひとつ。薄いのか。旨みは足りない。混ぜてもなかなか復活しない。ほぼ3枚のブタは最初の2枚が素晴らしい。最後の1枚がパサ気味だったのが残念だったが、これで高揚。最後に啜ったスープは尖った醤油全開でこれはこれでそうなのかもしれないが、今の自分の気持ちには寄り添ってくれなかった。後半持ち直したので良しとしよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。