なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:40頃訪問。ほぼ満席だったが、何とか即着席出来た。店内はやや小ぢんまりとしており、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔感に保たれており居心地の良い空間だ。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。結構待ってから配膳された。

麺は、ストレートの中太麺。美しく折り畳まれての提供で、表層の瑞々しい光沢が食欲をそそってくれる。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&ムッチリという食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しめるのが素晴らしい。風味旨みもしっかりと感じられる文句無しの上質の麺だ。
量は中盛で300gとの事。つけ麺として適度に多め。自分には十分な満腹度だ。

つけ汁は、表層が泡立っている上、乳化も見受けられる。したがって白っぽく見えるのだが、その下は醤油の色目が割と強めに出た豚魚系らしい色合いだ。若干のトロみも感じられる。
麺をつけて食べると、節等、魚介系の複合的な風味旨みがしっかりと感じられる。それでも、押し付けがましさは皆無で、最後まで嫌味を感じずに食べ進められるのが有難い。一方、動物系のコク、旨みも、味に十分な厚みとまろやかさをもたらしているが、余計なクドさや重さは感じさせ無い。丁寧な仕事ぶりが容易に窺える出汁感だ。
また、見た目通り、醤油ダレは力強く主張。軸を形成している。過度のトガりは抑えつつも、しっかりとしたキレ、ヒキを生み出している。甘辛酸という点では、酸味と甘味が割と強めに効いている。それでも決して嫌味にはならないレベルで、最後まで飽きの来ない奥行きを付与している。飲み口は頗る良好だ。実に旨い。

具として、チャーシューは麺に乗って供される。しっかりとした厚みを有する巻きバラが1枚なのだが、赤身部分はホロホロに柔らかく、脂身部分はプリプリという弾力性が秀逸。クセの無い味付けも良く、極めて美味。
他に、香り高い海苔1枚も麺に乗る。
つけ汁に入るメンマは細めのものが4本程。クニクニ&サクサク食感が心地良く、上品な味付け。非常に良い箸休め。
やや多めの刻みネギは、風味、食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしている。

全体にわたって非常に丁寧に作り上げられており、高評価ぶりにも頷ける実力店。刺激やパンチはあまり無いかもしれないが、バランス型の豚魚系つけ麺として、何ら文句の出て来ない完成度だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。