なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らぁ麺 750円」@らぁ麺 すぎ本の写真この日も所用で東京…
開店間もない時間でしたが行列はなくすんなりと入店。
運良くひと席だけ空いており、テンス様と女性店員さんに迎えらます。
ちなみに直ぐ様待ち客発生となりました。
あぶねぇ あぶねぇ。
店内は小ぢんまりとしており、L字型のカウンター席のみ。
なんでもテンス様は故・佐野実氏のお弟子さんとの事で『支那そばや』のご出身。
必然的に期待が膨らみます。
メニューは醤油と塩の2本柱にトッピングとご飯物少々といったバリエーション。
と思ったら期間限定の味噌つけ麺なるお品も存在。
支那そばやといえばやはり醤油でしょうか?券売機の配置も醤油を推しているご様子。
しかしながらアタクシはコチラをチョイスw

スープは鶏を軸とした動物系の出汁感がじんわりと口に広がり、乾物魚介がやや強めにサポート。
さらには貝類と思われる風味が僅かに感じられ、表層の油は多めなセッティング。
そして円みのある塩ダレはやや甘めに感じられ、旨味やコク共もしっかりと完備しており文句なしの美味さ。

麺は三河屋製麺謹製の細ストレート麺。
全粒粉配合により小麦の風味が香り麺肌は非常に滑らか。
加水率はやや高めに感じられスープとの相性は良好。

チャーシューはピンク色に輝いた肩ロースタイプ。
おそらく低温調理されたモノと思われ、絶妙な煮加減で調味具合は非常に控えめ。
鶏チャーシューは鶏特有の臭みも感じる事はなく秀逸な出来栄え。
その他の具材は穂先メンマ・水菜。刻み玉葱。

いや~、非常に美味しかったです!
支那そばやの雰囲気を継承しつつ、オリジナル感も十分に感じられ個人的にはかなり好みな1杯。
クオリティの高さもさることながら、テンス様のセンスも素晴らしいですね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

を!また東京に!
大満足だったようですねぇ~
僕も再訪したいです

Liberty | 2015年5月9日 08:23