なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老薫醤油ラーメン」@麺劇場 玄瑛の写真具:チャーシュー・三つ葉・刻みネギ・白髪ネギ・金糸鷹の爪・白ゴマ
スープ:昆布・カツオ・ウルメ・サバ・干し海老・干し貝柱・干しアワビ
麺:極細縮れ麺

皆で元気一杯へ行く予定でいたけど計画が杜撰だったので、一人でここへ来てしまいました。集合時間から開店まで2時間もあるもんで。皆は店の前で1時間ぐらい待っていたようです。

ラッキーなことに開店早々入店し、劇場の最上段の席に座れました。ステージが厨房で、まさに劇場の様相です。座るとすぐにイケメンのお兄さんが丁寧にラーメンについて説明してくれます。博多だから豚骨じゃなくてもいいよねって思い、海老薫醤油を選択。お兄さん曰く、「ここはラーメン以外にも玉子かけごはんが美味しいんですよ!」・・・。「すいません、最近生卵を食べられないので、美味しいのは知っているけどラーメンだけで・・・・。」
なんで、生卵、特に白みを食べると気持ち悪くなるんだろ?・・・年かな?

5分ほどで着丼。見るからに美味しそう。スープは黄金色で、素材を濾したりせずそのままスープの中に入っています。スープ一啜り。2杯目・3杯目とはいけません。もったいない。大事に飲みましょう。

麺は細麺でありがちな麺と違います。質が違う、出来が違う、何かが違う。何とも形容しがたい麺です。これがこのスープにぴったり。確かに自分が好きなシンプルな鶏ガラ醤油のスープとは違って凝ったつくりのスープですが、旨いものは旨いんです。豚骨魚介系の凝りとは違うくて奥が深いです。

もちろん完飲!麺の量的に130g位で少な目ですが、お腹いっぱいです。時間は12時を少し回ったところ。今から元気一杯へ歩けば、1時ぐらいで仲間とも会えるかも。頑張っていきますか!
博多はそう簡単に来れるものじゃないけど、来れたらまた来ます。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。