日高屋 小田急町田北口店の他のレビュー
コメント
こんにちは!
なるほどです
やはりなんとなく敬遠気味でした
食べてみる価値あり…ですね(^o^)/
eddie | 2014年11月13日 12:15こんにちは!
お恥ずかしながら、まだ日高屋さんには行った事がありません。レビューを読んでいたら行ってみたくなりました。
Hiroshi | 2014年11月13日 12:18こんにちは。
日高屋さんは大盛無料券が有るんで定期的に利用させてもらってます。
一番多く食べるのは野菜たっぷりタンメンです。
この野菜たっぷりタンメンは日高屋のどの店で食べても同じ味です。
スバラシイです。セントラルキッチン方式の成せる技なんですかね。
ayashi | 2014年11月13日 15:07こんばんは。
オヤツとしたら最高じゃないでしょうか。
最近のチェーンって、不満を持たせない努力は半端ないと思います。
ワタシが目隠しテストされたら、この一杯は間違いなく高得点を付けちゃうでしょうね。
モツが入っているから。(笑)
そこで微妙な点数にしちゃうのは、チェーンという形に対する自分の歪んだフィルターなのかもしれません。
5656 (活動超停滞中) | 2014年11月13日 22:08ご隠居、こんばんは。
日高屋よく利用しております。
乗り換えの登戸店です。
この店のレビューはひとりで乗っとっております。
資本のもとに裏切らない味、大盛のサービス券をくれるので、
いつも大盛りにできる。
よく寄るのは、安いから、ワンコインで味噌ラーメン大盛。
ラー油入れれば、坦々麺にも感じる。
それから、夕方、ひとりで飲んでいる人が多い。
そういう安らぎの空間でもあります。
とにかくCPは抜群ですからねぇ
一昔前より、男の人の可処分所得は減ったような気がします。
やれやらといった感じで飲んでるのを見ます。
そこそこの味なら十分なのでしょう。
いろんな意味で疲れている方が多いかもしれません。
なので、ここが本当にオアシスなのかもしれません。
まぁ、私は、カラオケボックスなどがありますが(^^;
この理先輩 | 2014年11月15日 17:48◆eddieさん
コメントありがとうございます。
大きな企業が本気で取り組めば、相当美味いものができると
思うのが普通の理解です。
ただし利益を最大にするような力が働くので、旨過ぎないレベル
に落ち着くようです。
>食べてみる価値あり…ですね(^o^)/
私のような大衆にはいいのですが、さてどうでしょうか。
何が期待できるか考えてからにした方が良いでしょう。
◆Hiroshiさん
コメントありがとうございます。
>お恥ずかしながら、まだ日高屋さんには行った事がありません。
それはそれでいいと思います。
私もほとんどのラーメン屋さんに行ったことがありません(笑)。
行く前に貴殿が求めるものがあるかどうか、見極めてから行かれたら
いいと思います。
KM | 2014年11月19日 18:56◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
>日高屋さんは大盛無料券が有るんで定期的に利用させてもらってます。
仕事中の昼飯にはいいですね。
並ぶことも少ないので、時間の心配もありませんね。
>一番多く食べるのは野菜たっぷりタンメンです。
人気のメニューのようですね。
それなりの納得する味なんでしょうね。
◆5656さん
コメントありがとうございます。
>オヤツとしたら最高じゃないでしょうか。
最近のチェーンって、不満を持たせない努力は半端ないと思います。
本当にそう思います。
若い時はワイフと買い物に行ったついでに、おやつのラーメンを良く食べました。
今はそういう店が少ないのですが、駅のそばでしたらチェイン店が
いいですね。
>チェーンという形に対する自分の歪んだフィルターなのかもしれません。
食べる前から70点台にしようと思っている人もいそうです。
食べる側におごりがないことを祈ります。
KM | 2014年11月19日 19:08◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。
登戸乗り換えなんですね。
南武線はいろいろな目的でよく使いました。
駅も前に新しくなって、店もできたのですね。
立ち食いそばもおやつ的なところがあるので、こういうラーメン
がピッタリですね。
>一昔前より、男の人の可処分所得は減ったような気がします。
やれやらといった感じで飲んでるのを見ます。
そこそこの味なら十分なのでしょう。
本当に減っていると思います。
バブルが異常だったこともあると思います。
でも昇給は期待できない人が多いのでは。
息子なんかも可哀そうです。
安いラーメンというジャンルも広がってほしいです。
麺とスープだけでもいいと思います。
KM | 2014年11月19日 19:26

KM

けんちゃんラーメン新発売








◆みんなの中華そば(その2)
おやつ代わりに立ち食い蕎麦を食べようと思い、駅の付近を歩いていると、丁度良い店があった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/214222072?size=900#content
期間限定のメニューがある。
http://photozou.jp/photo/show/286324/214222077
モツ野菜ラーメン590円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/214222103?size=900#content
丼サイズはφ20cm。
一番無難な大きさに設定されている。
どうだろうか。
見た目もとても良く、体裁が整っている。
スープはまさに予想した味。
辛い系統の味噌のコクが引き立つ。
それに少し甘めのコクが満足感を補足する。
ベースは豚骨かな。
それに鶏の旨み、野菜の甘み旨みがよくバランスしている。
旨みの量、コクの量もこの位でいいのではないかな。
これ以上だと麺の味・旨みを殺す気がする。
ラーメンも、麺の旨みを引き出す適度のスープの旨みが、味のポイントだと思う。
丼ものなんかも具がとても旨いもの。それでもご飯がうまくてしょうがない、といった感じが理想だ。
当然ながら、少し濃いめの味なのだが、調味料感がない。
スッキリとした味なんだ。感心する。
後味はすごく大事。
麺は中細のストレート気味。
加水はやや高めで、破断感を持ち、モチモチではない。
表面の層には透明感があり、すべりもある。
いい麺だと思う。
強力粉の配分量が多めで、熟成による結晶密度の均一化、密度の高さを感じる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/214222116?size=800#content
炒めた野菜、モツ、麺の量などには不満が出ない。
よくできていると感心。
前回のラーメンの投稿時には、かなり意図的に旨すぎないように
していると書いた。
それでも、味は年々進歩しているようで、その旨さ加減も増している気がする。
チェイン店系に多くを期待して入る人は、少ないと思う。
その期待度を上げようという努力を感じる。
比較的Affordableな価格で提供するラーメン。
並びもなく、ゆっくりひとりでもテーブル席。
サービスも丁度よい。
一部の食にこだわった人向けの商売ではなく、圧倒的多数の人の味覚に合わせ、不満を持たせないという工夫。
そこにこの商売のポイントがあるようだ。
こういうやり方も、考えてみると、現在のクールジャパンなんだと思う。
私のような単なる麺類好きの大衆には、失礼な言い方かもしれないが、これで十分だ。
文句を付けるところがない。
商売としては100点満点なんだろうな。
点数を付ける能力が足りないので、意味ありげな、いつもの88点。
ただし、私は相当変わっているので、つまらんことを考える。
器や体裁を変えて、こういうのを出しそうな有名店や人気店として目隠しテストしたら、
はたしてどうだろうか。
ラーメンを追いかける人々の求めるものは、いったい何なのだろうか。
きっと巨大企業のできないことなんだろうな。
1960年代、日本人はエコノミックアニマルと世界から評された。
50年経って、凶暴さを増したなんてことは、まさかないだろうな。
職人が引っ張っていくような日本も、将来のあり方として魅力的だ。
そういう文化をクールジャパンと言って、おだやかに暮らしたい。
日本人は成獣ではなく、人間として大人だと褒められるといいのだが。