なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老担々麺(味玉トッピング)」@昇神 丸の内店の写真【店名】                   麺屋 昇神 丸の内店




【場所】                      名古屋市中区




【営業時間】                   11時30分~14時




                           18時~21時




【定休日】                       日曜日




【席数】                         18席






【メニュー】                  海老担々麺(味玉トッピング)




【値段】                          880円




【スープ】                         担々麺




【麺】                         中太麺ストレート




【点数】                            71点




【感想】




岐阜市に本店を構える『昇神』の名古屋店は、約1年5ヶ月ぶりの訪問となります。

野菜等を使用した『ドロ系・ベジポタ系』のジャンルになるのだが、この名古屋店の特徴は海老を素材として使っている所である。

今回は、『海老担々麺』をチョイスしてみた。

まず、スープはこの店独特のドロ~っとした粘度がかなり強いのだが、所謂、『豚骨醤油』・『魚介系豚骨醤油』の類になるのだろうか?

動物系の濃厚な旨味を感じ、『こってり』したスープであるが、そこに海老の香ばしい風味が後味を『すっきり』とさせながらも、マイルドな口当たりのスープ。

この海老の風味が、動物系の旨味やスープ全体に力強さと奥行きを演出している。

肉味噌と自家製ラー油を、混ぜ合わせれば、風味自体は弱いが胡麻の香りや甘みを感じる事が出来る。

今回は『中辛』でチョイスしたが、確かにパンチのある辛さだが変な痺れの様な物は感じない。

肉味噌の甘辛さも加わり、中々のスープであるが、最初に感じた海老の風味は、食べ進めて行くに従い後退して行くと言うよりは途中から完全に消えてしまった。

『麺』は、『中太麺ストレート』でるが、これだけスープがドロ~っとしていると当然絡み具合も濃厚になる。

プリプリ・モチモチとした心地良い食感と喉越しも滑らかで、喉を通る度に、動物系の旨味・魚介系の風味・胡麻の甘みと香りやコクが鮮明に伝わる。

肉味噌・味玉・カイワレ大根?かな?

『担々麺』としての具材としては十分なのだが、この肉味噌が意外と言ったら失礼だが、中々の美味さで、ミンチ肉の粒も大きく脂身の甘みが濃く伝わって来たのには少なからず衝撃を受けました。

全体的には決して悪くない『担々麺』だし、『担々麺』としても悪くないのだが、せっかくのウリにもなっている『海老』の風味が最後は消えてしまっているのが残念かな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。