なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
73

「辛つけ麺 並盛」@月と鼈の写真850円。2014/9/3(水)、21:30。先客4名、後客8名くらい。真魚にて食後、腹に余裕あり。ホンジャマカ石塚がTokyoWalkerで行っていたこちらに寄ってみる。
並盛、大盛同料金。卓上には一味、レモン酢、黒胡椒。呑もうと思うがここもプレモルで断念。

粉感のあるドロドロ粘度。熱々。
全体的にはよくある濃厚魚介豚骨つけ麺スープの域を出ない。
濃いめの豚骨の上に濃い魚介。意外にも出汁感の方がやや勝っているか。次いで魚粉感。
表面に煮干オイルの帯。煮干のトゲトゲ風味が少しあるが、鰹系の方が全体的には押している。
辛みは単純に唐辛子と胡椒のよう。ちゃんとピリ辛くらいにはなっている。
序盤はピリ辛に紛れてベーススープの甘みはあまり感じないが、段々と顔を出てくる。後半はかなり甘く感じた。しょっぱさはほぼ感じず。

丸みを帯びた太ウェーブ麺。
多加水ツルツル。よく水で締められており、程よい硬めのモチモチ。
小麦の風味は少し。カットはひと啜りよりやや短め。
並盛だとつけ麺としては少なく、1杯目であれば瞬殺量。2杯目なのでまぁちょうどいいくらい。

スープの中に具。
ほぐれた煮豚がある程度。醤油系でかなり濃く甘い味付け。自分には甘過ぎる。
白ネギ小口とタマネギ微塵はシャリシャリといい感じ。
メンマは普通の味付け。味濃いめでこちらも苦手。

スープは熱々だったが、やはり途中から麺の温度でぬるくなる。
レモン酢をレンゲにて使用。少しさっぱり。
麺を完食し、ブーメラン提供の割りスープ。魚粉も追加されていた。
辛みが抜けて甘さは抜けず。最初からいた可能性が高いが、嫌なタイミングで柚子皮片にあたる。
スープは半分くらい残す。甘くてもう飲めない。

ちょいと捻りは入っているが、やはり全体的にはよくある魚粉豚骨スープ。
辛みがややあったのでまだよかったが、甘みが苦手な自分には厳しい。魚粉系も得意じゃないんだよなぁ。
残念ながら自分の好みには合わず。無料の大盛で考えてもCPもよくない気がする。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~
かなり残念な出来だったようで^^;
プレモル嫌いですか~?

NORTH | 2014年9月7日 14:06

northcoast-kさん>
ビールのなかでモルツだけは苦手なんですよ。プレモルはまだいけるんですが、それでも敢えては飲まないです~。
ホップがしっかりしているので本格的なのはわかるのですが、昔ながらの日本のピルスナーが一番です。
こちらのラーメンは甘み&魚粉が好きな人はかなりいいと思いますよ~。

no | 2014年9月7日 16:17