なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏白湯醤油らーめん」@ラーメン猿座の写真この日は休日出勤の代休。
遠くまでは行けないですが、気になっていたお店を幾つか回る予定です。
まず訪問したのは志賀高原の麓にオープンしたばかりのコチラ。
最近はオープンしたてのお店は暫くは様子見のパターンが多いのですが、長野県版RDBでは珍しい(たぶん初です)店舗オーナー登録のお店なんですよね。
お店の紹介文も、「本場九州のラーメン選手権での受賞経験を有し、ミシュランでも紹介されたラーメン店で力を振るった男が、新天地長野で鶏白湯ラーメンの新境地を開く。」な~んて書いてあるモンだから、こりゃぁ行ってみよ~!となったワケです。

それ以外にも疑問が多々あったので、まずお店の紹介がてら、秘密を解き明かします。
①まず場所
お店のある上林温泉って主要道から少し引っ込んだ位置になるのですが、志賀高原の立地を多少知っている方ならば、何でこんな場所にお店を構えるのかなぁと思うハズ。
実はお店の名前「猿座」(えんざ)にも関係していますが、お店からさらに車で奥へ進むと、温泉に浸かるサルで有名な地獄谷野猿公苑があるんですね。(http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/
お店の造りからしても、その観光客をターゲットにしたお店なんです。たぶん。

②お店
お店はカフェも併設しており、店内はオシャレな洋室と和室に別れています。
メニューはモニター表示と印刷物が用意されているのですが、なんと英語が併記されてます。
というのも、ここのサルはスノーモンキーと呼ばれ、外国人観光客に絶大な人気を誇っているんです。
ラーメン屋の前はカフェと日本蕎麦屋さんだったそうで、特に冬場(スキー&温泉)はかなりの外国客がお店を訪問するとのこと。
たまたま、日本蕎麦のお店だけラーメン屋にリニューアルして再オープンしたそうです。
コチラの店員さんには外国人女性のスタッフもおり、何やらインターナショナルな雰囲気。(笑)

③メニュー
店内はカフェもあるため、色々なドリンク類があるのですが、面白いのが、寿司ロール、天ぷらがあるところ。
きっと外国人のお客さんに受けがイイんでしょうね。
開店早々の訪問で、他のお客さんはいませんでしたが、外国人のお客さんが「スーシー、テンプーラー、oh!デリーシャスね~」と言っている姿が瞼に浮かびます。
で、肝心のラーメンは鶏白湯、鶏白湯醤油の2種類を提供しています。
(何で豚骨でなく鶏白湯なのかは最後に…。)

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、ここから本題へ。
訪問した日は実はお店のリニューアルオープン初日。
たまたま自分の休みと重なったことで訪問したのですが、10時オープンに入店したため、他のお客さんはナシ。
従って、栄誉ある「第1号客」の称号をいただきました。(笑)

この日の注文は鶏白湯醤油(800円)です。
ラーメンは極細ちぢれ麺に醤油の色味がかった鶏白湯。
スープは若干トロみがあるシャバタイプですが、鶏の濃厚な旨みを感じます。
さすがわミシュランで紹介されているだけのことはあります。

具材は鶏チャー、半味玉、岩のり、ネギ、糸唐辛子とシンプルなもの。
鶏チャーは甘塩っぱく煮付けたもので、固めの食感。
肉量が少ないと思ったら、スープに6コほど沈んでいました。
スープに対して甘塩っぱい味付けはアクセントになりますが、硬い食感の肉は好みの差が出るかも。
ワタシは好きですけどね。(笑)
そして岩のりの香りは鶏白湯にあって良いアクセントです。
固めの極細麺の組み合わせもよく、あっという間に完食しました。

帰り際にご主人(?)に聞いたら、以前は九州でトンコツをやっていたそうで、鶏白湯はコチラに来てからだそうです。
他のメニューとの兼ね合いもあるので、ラーメンだけを改良していくことは難しいかもしれませんが、お客がより楽しめるメニュー展開があるといいですね。


追伸1
九州のラーメン選手権での受賞暦やどこのお店で頑張られていたかまでは聞けませんでした。

追伸2
訪問は8月8日でしたが、翌9日の信濃毎日新聞(県名で一番発行部数の多い新聞)にこのお店が紹介されていてビックリ。
県内は観光ビザによる東南アジアからの観光客が増えており、さらに呼び込むためサービス強化しているとの記事でした。
記事の中では、ターゲットとする外国客がイスラム教の戒律で食べることが禁じられている「豚」で困ることのないよう、豚肉不使用のメニューに全てを切り替えたとのことで、ラーメンが鶏白湯なのも、その辺を狙ってのこと。
かなり高度な経営戦略があっての展開ということで二度ビックリでした。
ナルホド、そりゃぁトンコツ系は無理ですね・・・。
でも、トンコツ、食べてみたかったです。。。グスン。

追伸3
新聞記事
誘客のホンキ度が見えます。
↓↓↓
http://www.shinmai.co.jp/news/20140809/KT140808BSI090014000.php

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはよーさんです。

また、面白い店がとうじょうしましたね!
今や、ラーメン人気は世界レベル。外国人スタッフの接客受けてみたいなぁ≡≡

NAS | 2014年8月11日 07:10

おはようございます。
スキー客だけではないんですね!
でも非常にコンセプトとかターゲッティングがしっかりしたお店ですね。
こういうお店は好きです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年8月11日 07:12

新店レビュー、乙デス!

鶏白湯を出してるのは、そういう理由だったんですねェ〜
インターナショナルを意識すると、宗教的なことを考えなきゃならないから大変ですよね。

地獄谷野猿公苑、未訪なんで冬に行ってみたいなァ。

こんばんは。

ターゲットがはっきりしているといえばそのとおりですが、普通ならそんな所にはラーメン屋は出店しませんよね。
外観写真を見ると小綺麗な造りで、観光客が飛び込みそうな雰囲気は確かにあるような気がします。
でも、イスラム圏からのお客様がふらっとラーメン食べに立ち寄るんでしょうか。
気になります…

おやす | 2014年8月11日 18:55

こんばんは。

ほぉー、これは独創的なコンセプトのお店ですね。
観光客をターゲットにしているんですかね。
はたして、海外のお客さんがどの程度入るのかなぁ^^;

赤城山 | 2014年8月11日 23:39

こんばんは
店舗オーナーの登録は珍しいですね。大阪でも1軒だけしか存じ上げません。
しかし自ら登録するにはそれなりの自信ありってところですかね。ウマそうです。

立秋 | 2014年8月12日 01:03

NASさん、こんばんは。
コチラは長野県内でもかなり異色だと思います。
ここまで戦略をハッキリ打ち出したお店の行く先を見てみたいですね。
追伸3で新聞記事をアップしました。
外人スタッフさん、写真に写ってます。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:23

masaさん、どもです。
コチラは観光サイドで戦略を立てているようなので、純粋な!?ラーメン屋さんとはちょっと違うようです。
そばをラーメンに切り替えたのにはきっと裏付けがあってのことと思いますが、面白いもんですね~。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:26

naoさん、ども~。
コチラは動物+温泉でnaoさんの欲求を満たせるのでは?(笑)
どこのラーメン屋さんを回るかが決まれば遠征コースの設定完了ですね。
問題はどこを回るかです…。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:32

おやすさん、こんばんは。
イスラム圏の…は新聞記事で知ったのですが、ご主人曰く、お店には特に冬場の外国人客が多いとのことでした。
ラーメンに切り替えたのもたぶんマーケティングの結果と思います。(想像)
追伸3の新聞記事を参考に見てくださいな。
・・・ま、ムキになることではないですが・・・。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:37

赤城山さん、どもっす。
>はたして、海外のお客さんがどの程度入るのかなぁ^^;
ま、戦略通り本当にお客が入るかは私も興味のあるトコです。
行く末がどうなるか期待してみたいですね。
…ってか、そろそろ応援演説疲れた。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:40

立秋さん、こんばんは。
オーナー登録ってやはりあまりないんですね~。
自信はあるのかもしれないですけど、やはりホントに自信のある豚骨を食ってみたかった…。
残念!って感じです。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月12日 01:43

上林温泉付近にこんなお店がオープン??
それにしても、詳細なレポありがとうございます。
娘つれて行こうかな?渋温泉の「米龍」のおばあちゃんが元気か気になってるし。
鶏白湯は進化していますからね、豚骨手法からのアプローチが気になりますよ。

mona2 | 2014年8月13日 11:07

monaさん、こんにちは。
最近はここまで詳細なレポはしないのですが、知れば知るほど普通のラーメン屋さんではありえないことが多かったので、つい書いてしまいました。(笑)
背景なんかは調味料のひとつになりますよね。
山ノ内は米龍さん以外のお店は少ないですし、こういう展開もアリかと思いました。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月13日 15:34

こんばんは。

追伸3の新聞記事を拝見しました。

中東?からみえられた女性が小柄なのか、はたまた、写真の写り具合なのか、ずいぶん「でかい」丼に見えます。

ところで、山ノ内町の「丸長」や「仲よし食堂」ってなくなっちゃったんですか?

おやす | 2014年8月13日 21:14

おやすさん、こんばんは~。
最近、確認していないのでハッキリしませんが、丸長に仲よし食堂、両方ともあるんじゃないかなぁ。
丸長なんかは老舗ですよね。
30年くらい前に行った記憶があります。

5656 (活動超停滞中) | 2014年8月14日 19:43