なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。一つだけ残されたていた空席に着席出来た。店内は狭く、短いL字型カウンターのみ。相当に年季が入っており雰囲気が有る。期待通りだ。店主さんと若い男性の2名による切り盛りで、接客は意外にも非常に良好。

お目当ての本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がやや強めに出ており、表層を多めの液体油が覆っている。
飲んでみると、予想通り醤油が軸となったシンプルな味わい。ただ、物足りなさは皆無で、これで完結していると思わされるのが流石。動物系の出汁感は、当然、濃厚という程では無いが、液体油のコク、コッテリ感によるフォローも効いており、薄っぺらさは感じない。決してアッサリ過ぎてはいず、自分好みの味わいだ。また、生姜の風味が過度でないレベルで強く効いているのがポイントとなっており、最後まで飽きない味わいが構成されている。
カエシはしっかりと立っており、塩分濃度は適度に高め。しっかりとしたヒキをもたらしている。今風に凝った味わいでは無いのだが、十分以上に旨く感じられる。結構グビグビと飲んでしまった。

麺はストレートの細麺。強い黄色味を帯びている。
食べてみると、茹で加減は柔らかめだが、一定のコシ、歯応えは残されている。特筆すべきは、啜り心地の良さとスープとの好相性ぶりだろう。麺自体の主張は決して強く無いのだが、この一杯の中で絶妙のマッチング。喉越しも快感。
量は普通位入っている。半チャーハンと合わせると、自分には十分以上の満腹度。

具として、チャーシューはしっかりと厚みの有るものが1枚。固く、モソモソ感の有るもので今一つ。
メンマは奈良漬みたいな色をしたものがタップリと乗る。グニグニ&サクサク食感で、甘みの強い独特な味付けが妙にマッチング。ただ、味付けとの関係上、量がちょっと多過ぎるように感じられた。
他に刻みネギがパラパラと。

チャーハンは作り置きのようだ。まあ、回転を考慮すれば致し方無しか。冷めており、御飯のパラパラ感も稀薄。さらにかなりショッパく感じられた。まあ、これはこれで一興だと思うのだが。

基本的には昔ながらの方向性の醤油ラーメンなのだが、不満を感じないレベルの力強さも付与されているのが嬉しいところ。十分な満足を得ることが出来た。若いファンが多いのも頷ける気がする。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
こういうお店もあっていいですよね。
私も半ちゃんにしたかったんですが。。。
作り置きが気になって。。。あと連食しだったんでラーメン単体にしてみました。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月8日 08:57

masa@連食さん、こんばんは。

チャーハン、作り置きで旨いとは言えませんでしたが、ここで半ちゃんを食べられたのは嬉しかったですw
また、こういうラーメンは飽きなくて良いと思います。素直に旨いと思いました。

hori | 2014年7月8日 19:21