なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん (大盛り)」@三宝亭 安曇野店の写真6/30(月)昼、本日は安曇野での仕事の中のやや遅めの昼ラー、昼営業の長い店としては「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」が浮かぶが、先日突撃しているので新店の「おおぼし 安曇野店」に向かうとする。

ところが入口看板で「当分の間、月曜日を定休日」と言う事でやって無い。仕方がないので、新聞に「還元100円割引券」が載っていながら行く機会の無かったこちらに方向転換。割引券の有効期間も本日までなので丁度いい。

14:35着、先客4名、カウンターに着座、後客無し。取りあえずメニューを検討。夏恒例の‘つけ麺「極(きわみ)」’もあったが前回の印象がイマイチだったので回避、熟考の末、割引券もある事なので‘野菜たっぷりネギ辛味噌らーめん’(800円)を大盛りでイクとする。目の前のオバちゃんにオーダー。「半ライスがサービスですが?」と言われるが、御飯嫌いなので却下。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、炒められた豚ひき肉、キャベツ、モヤシ、ニラ、キクラゲに、温泉玉子、辛味噌のかかった白髪と刻みのネギが、味噌スープに乗っている。そして、別に辛子味噌の小ツボが供されてくる。

先ずは辛味噌を溶き入れる前のスープから。能書きによると「全国の100種類以上の味噌から厳選した7種類を厳選し、ブレンド」されたと言う味噌ダレは、背脂も混じり塩分濃度が控えめなので滑らかでまろやかな味噌の味わいがある。そして、天地返しをしてから辛味噌が溶け込むと、豆板醤や甜麺醤主体と思われる風味のある辛さが加わり、味わいに広がりを見せる。しかし辛さはもっとあっても良いので、後半に辛子味噌を使うとする。

麺はちぢれのある平太麺。大盛りにしたせいか、ギッシリと詰まっているが、それ故の若干のぬめりが感じられる。しかしながら、モチモチとした食感があり、悪くは無い。味噌スープも平太の縮れに良く絡んでくる。

具の文字通りたっぷりの野菜はキャベツとモヤシが主体で、キャベツも沢山。シャキシャキさの残る歯ごたえとキャベツの甘みがいい。豚ひき肉でのコクをプラス、ニラの風味もいい。大きなキクラゲはクニュクニュした歯ごたえがいい。温泉玉子も入っており、これは崩さずレンゲにすくってつるるんとイク。とろ~りの黄身が美味い。たっぷりでシャキシャキの白髪ネギが美味く、刻み小ネギの爽やかさもいい薬味。

後半辛子味噌を大匙2杯投入し、辛さをグレードアップ。しかし激辛では無く、ウマミのある辛味噌なので、滑らかな味噌スープもウマ辛味噌スープに変化する。この味変アイテムはラー辛党には必須のアイテム。

最後に穴あきレンゲでスープに沈んだ豚ひき肉のサルベージ、続けてレンゲでスープ完飲。今回の品、以前「三宝亭 松本高宮店」でも食っているが、このチェーン店の味噌ラーメン、何気にイケる。安曇野もラーメンの名店がひしめきつつあるが、私的には多彩なメニューを擁するこちらの店も見逃すわけにはいかない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。