なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚つけめん950円」@自家製麺ばくばくの写真平日19時20分初訪問、20時閉店だそうなので間に合ってよかったです。駐車スペース11台は1台分空いていて停められました。麺本に載っていた煮干しつけ麺にしようと思ったんですが、昼に食べた「麺屋 玲」のホタルイカ煮干しラーメン(醤油)の印象が強烈で、もう今日は煮干しはやめておこうと思って標題にしました。

諸兄のレヴューで、この濃厚つけめんの評価が低く心配しましたが、店内の券売機の左上で一番人気でオススメとあったので、こちらに決心しました。

店内男性客ばかりでテーブル席が3台あるので、食べ終わってもしゃべっているグループもあり騒がしく落ち着かない。後客数名も男性客ばかり。外待ちまではいっていませんでした。

10数分後、着丼。麺がお盆に乗っていて、熱いどんぶりがそのままで提供。逆にすればいいのに。
最初に麺を一本、(つけ麺の麺は)全粒粉入りで風味豊かな味でした。

スープは豚骨魚介の濃厚なドロスープで、塩分高め、表面に油が張っている男子向けの味でした。
嫌いではありませんが、もっと出汁感で勝負してほしいところです。魚粉も粒子が荒目で口に残りました。もっと粉末状のほうが好みです。

タマネギがよくも悪くもアクセントになっていて、最後まで麺に絡んできます。いるかいらないかは微妙かな。

チャーシューは厚切りのものが2種類(バラと低温)麺の上に乗っているほか、バラがゴロゴロとスープに入っていてスープに温められて脂身もやわらかくなっていておいしかったです。特製だけあって、大きめの海苔が3枚、この海苔を巻いて食べると絶品!海苔好きにはうれしいトッピングです。味玉も半熟で美味しかったです。

諸兄のレヴューに「よくありがちな豚骨魚介」という表現がありましたが、確かに都内周辺ではこれくらいの豚魚には並ばずとも出会えますが、木更津の立地でこれだけ質の高いものを作っているのはすごいと思います。印象としては、「TETSU」さんや、茨城の「喜乃壺」さんのつけ麺に似ていると感じました。

それだけにいろいろ期待してしまうのですが、上を目指すならスープ割はポットはやめてほしい。麺本2014で「とみ田」に次いで2位だったので、期待して初訪問したのですが…(得票はダブルスコアでしたが…)。とみ田も目黒屋も、喜乃壺もハリケンもスープ割をポットでなんて提供していませんよ。アツアツのスープを注いで、パラッとネギを散らすだけで十分ですから、改善してください。

「ポット提供=手間を省略したい」の公式ですよね。ここのポットも味見するとほとんどお湯のようなもので、スープに加えても薄くなるだけで味気ない気分になりました。麺やチャーシューがおいしかっただけに残念です。

千葉の若い名店になってほしいので期待しています。千葉の名店と呼ばれるには、遠方から来るお客を満足させられないと客は付きませんよね。そのアドバンテージって難しいと思いますが、名店目指して頑張ってください。次回は特製醤油ラーメンをいただきたいと思います。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。