なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「グリーンカレーそば 1000円」@BASSANOVAの写真日曜の13時半に到着。数年前の夜こちらの前を通った際に窓越しからの風景はほぼ満席だった。RDBを見始めた頃こちらのお店が常に上位だったことをその時思い出し、いつか行こうと思っていたお店で、この度来店。ドアを開けようとすると建付けが悪く、なかなか開かない。やっと開けて自販機でお目当てのボタンをプッシュ。入口には4月22日から値上げをしたことが書いてあった、100円アップか・・・。この時間先客はゼロであるが、後客にタイからの方が来店され、グリーンカレーそばのボタンを探していた。厨房は若い方2名でやっており、腰パンの方の手際が丁寧であったことが印象に残った。

出てきた一杯はまさしくグリーンカレー同じ彩りで、ラーメン的なビジュアルもしっかりしており、融合感が素晴らしいビジュアルである。スープを飲んでみると、おお!ココナッツ・ナンプラーに複数のスパイスと節系の味が効いて美味しい!ビジュアル同様融合感のある素晴らしい味であるが、飲み進むと塩分が目立つ。ナンプラーとスープからの味で少しバランスが崩れたか・・・。麺は中位の縮れた平麺で、食べてみるとしっかりした食感とスープとの絡みが強くて美味しい。コシがしっかりしており、湯切り後も麺を整えていたことでスルスルっと入っていくのどごしもGOOD。少し止まらない感覚になった。スープに合っている麺であるが、量は少なめである。具材はチャーシュー・メンマ・輪切り青ねぎ・揚げねぎ・糸唐辛子。鶏チャーシューは3切れ入っており、香ばしさがあって美味しい。穂先メンマはスープと相俟って美味しいが少し柔らかめ。青ねぎは意外とスープに合う。揚げねぎは香ばしさが出ていた。糸唐辛子は思った程辛さが出ていなかった。あっという間に食べてしまった。卓上の調味料は使わなかった。

カレー系のラーメンとしては独創性が強く、オンリーワン的な美味しさに感じられたラーメンであった。スープはグリーンカレーにラーメンの要素を取り入れて一体感があり、融合という言葉そのものであった。麺もスープを受け止め、シナジーを感じられる素晴らしい仕様のものであった。具材もタイ的なエッセンスと日本の味わいがあり素晴らしい一杯だと思った。ただコスパ的には良くない。麺量も含め、これで1000円を切るのならいいのにと思った。そしてこの一杯はナンプラーを多めに入れたのではないだろうか。それ以上に残念だったのは、提供された後お店の方のノイズが目立ったこと・・・雑談しすぎです。同じ一杯を食べていたタイからの方の満足されている表情を見ながら退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。