なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「やまらぁ」さんをはじめ幾つかのお店を輩出されているこちらのお店に
昨日、初めてうかがってきました。

券売機に表示されていた5月の限定メニュー<比内地鶏と蛤>が気になりましたが、
午後1時20分の到着ですでに売り切れ。
いちばん基本のメニューをご注文です。

まずスープを味わってみて、これは他で経験したことのないタイプだと感じました。
一見、豚骨醤油のように見えるそれはかなり粘度が高いのですが、
味はまったく重たくなく、塩分も強くありません。
ベジポタと言うにも、野菜のザラツキが感じられません。

それでも、ベースのスープの太さと魚介の風味がしっかりと伝わってきます。
豚骨醤油とベジポタの双方を独自にアレンジされたスープだというのがよくわかります。

レンゲにすくった時のスープのヴィジュアルも独特ですよね。
茶色の中に、黒やこげ茶の粉末がたくさん見られます。

また、断面が正方形の細めの中太、といった様子の自家製麺がとてもよく合います。
粉っぽい歯応えを残す程度の茹で加減も、しっかりと考えられています。

トッピングは、低温調理と思われる豚の肩ロースのチャーシューが2片、
極太メンマが3本、海苔、青葱というラインナップ。
特筆したい点はありませんでしたが、その分、
スープと麺の個性がよりくっきりと浮かび上がるように思えました。

スープを飲み干す頃、丼の最後の方で鰹節が一気に主張してくる点も面白いと思います。

このところ舌がすっかり清湯の方向に向いてしまっていますので、
このメニューのポテッとしたスープの虜になるということは、正直ありません。
しかしそれでも、お弟子さんをいろいろと出されているお店らしい
技術と創意工夫を感じさせる一品だと思います。

店内のBGMは、U2やスレイドなど80年代の洋楽ヒット。
スティーヴ・ウィンウッドの「ヴァレリー」とコモドアーズ「ナイトシフト」に泣きました。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、こんばんは。
まずBGMがいい。店主の背景を垣間見る思いです。
デフォのラーメンが豚骨、ベジポタですかあ。意外です。
この界隈は美味しいお店も多いので今度連食でお邪魔します。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月2日 04:04

masaさん、おはようございます。
BGMゴキゲンです。
正確に言うと、80年代にイギリスでヒットした曲、でドツボでした(笑)。
ポテッとしたスープは私も意外でしたが、まったくしつこくないのが、またびっくりで。
お客さんもひっきりなしでしたし、この場所に根付かれているお店だなあ、と思いましたよ。

どうも。
ここも気になってますが、行くのはもうちょい後になりそうです。
粘度があっても食べやすいのはいいですね。
僕はとにかく獣臭と塩分高めだけはどうしても許せんので^^;
たしかに清湯に向いてると、ポテッとしたもんに感動が中々もてませんね~
余程のハイレベルでないとw

右京 | 2014年5月2日 12:27

ども~
5月の限定は比内地鶏と蛤なんですね?
確かに気になります。
2回訪問しましたが、デフォは未食なので、次回はデフォをそろそろ・・・?
でも、限定を狙ってしまいそうな・・・。

一日三食ラーメン | 2014年5月2日 13:09

右京さん、こんばんは。
そうなんですよ。
粘度があっても、しつこくなくて食べやすい。
かなり珍しいタイプのスープだと思います。
夜と土曜日の限定メニューらしい比内地鶏のらーめんを食べてみたいですね。
たぶん、そちらは清湯じゃないかと。

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
はい、5月の限定は<比内地鶏と蛤>だそうです。
「むぎとオリーブ」インスパイアでしょうか?
ぜひ行かれてみてください。
レビュー、楽しみにしています。