コメント
どうもです!
出張乙でした!
やはり本場でいただけるのはイイですな~
じゃい(停滞中) | 2014年5月3日 23:26こんちくわ~。
出張もつ~
シチュエーションが想像出来ますw
やっぱ、貴殿もれっきとしたラヲタ認定です!(^^ゞ
富士山 | 2014年5月3日 23:48毎度です~
普段は鹿児島はおろか、博多だって食べないのに、
現地に行くと、不思議と吸い寄せられますな~
としくん | 2014年5月4日 07:57富士さん、毎度です~
ラヲタの中のラヲタな貴殿に言われると、
嬉しいやら悲しいやら、複雑ですよ~ (^o^)v
としくん | 2014年5月4日 08:00としくんさん、おはようございます。
出張があると楽しいですよね。
同行者がいるとかなりお店は限定されちゃいますけど。
私は最近は職種がらほとんど出張がなく、
東京、横浜で我慢です。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年5月4日 09:11どうもです。
鹿児島ですか~羨ましいです。
九州でラーメンを食べるのは僕にとって夢ですねw
僕は出張は無いんで。
九州豚骨で魚介って珍しいですね~やはり博多や熊本と
違って鹿児島だからですかね^^
それと写真の件、ありがとうございました。
ちなみに見えるようになったでしょうか?^^
右京 | 2014年5月4日 10:02どうもです^^
出張ご苦労様です!
お仕事とは言え地方のラーメンを
味わえるなんて羨ましいです♪
きくちゃん | 2014年5月4日 18:47こんにちは。
鹿児島まで南下すると、豚骨スープもだいぶ変わるようですね。
もちろん、第二弾、第三弾があるでしょうから、楽しみにしています。
glucose | 2014年5月4日 21:37masaさん、毎度です~
ラー活がかなり仕事時間を侵食してるんで、RDBは秘密のお城なんですよね~
一人でニヤニヤゆっくり!が基本です~
右京さん、毎度です~
鹿児島でも魚介の風味を感じたのは初めてですよ。
ラーメンは日本各地で進化してるんですね~
きくちゃんさん、毎度です~
出張が結構あるので、ラー活が大きなモチベーションになってます♪
glucoseさん、毎度です~
それが・・・・・。
今回はこれで打ち止め~(^^;
としくん | 2014年5月4日 22:05まいど~
鹿児島かいな~(゜o゜;
鹿児島の豚骨って、博多や熊本とは違う路線みたいやね~
ジン1971 | 2014年5月5日 21:17

としくん
けNぢ

みーこ
ブタゴリラ
ともひ2





[店内状況] 店内客8割ほど
[注文方法] 口頭注文、後精算
[メニュー] ラーメン
[価格] 700円
[味] 豚骨
[麺] 中細麺(160g位)
[具] チャーシュー5、茹でキャベツ、茹でもやし、木耳、青葱、焦がし葱
[店内メニュー]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653332
[青葱盛り放題]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653342
[全景]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653353
[青葱投下]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653669
[チャーシューと麺アップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653555
[空港に売ってたお土産]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/201653573
出張で鹿児島に来てます。
予めセットされた会食のコースを微妙に残しながら、天文館での〆ラーの機会を窺います。
ようやく開放されて、勇んで飛び出ようとすると「ちょっと待った~!」
結局3人ほどの志願者をつれて、向かった先は地元で「結構旨い」と聞いた小金太。
店内に入ると、カウンターは満席。
あちゃ~と思ったら、入口脇に小上がりの座敷がちょうど空いてて助かりました。
店内に貼られたメニューと睨めっこ。
ラーメン類は普通サイズの他に「Sサイズ」100円引と「SSサイズ」200円引が有る模様です。
デフォのラーメンを普通サイズで注文。
4人で座敷で・・・当然ビールだ餃子だと、みんな今食事済んだばかりなのに元気なこと。
卓上には青葱の詰まった丼が・・・無料で入れ放題って嬉しい。
ひとしきり飲んで騒いでると、いよいよお目当てのラーメンが登場します。
同行者に不審がられながら、写真をパシャパシャ。
まずはスープから。
ほんの少し黄土色っぽい乳化豚骨。
濃厚そうに見えて、粘度はそれほど感じないスーパーライトなトロリンチョ。
で、鹿児島らしく比較的あっさりめな豚骨。
もちろん豚骨は強く出てますが、表層の油も幾分控えめで、同じ九州でも博多や熊本よりさらりと飲みやすいスープ。
塩気は結構強めですが、飲んだ後だし余裕の許容範囲。
ひと口目に化調さんが活躍してるのはご愛嬌、すぐに気にならなくなります。
面白いことに鰹風味が仄かに感じられます。
九州豚骨で魚介って、初めての経験かも知れません。
焦がし葱も浮いており、かなり複雑な味わいを醸し出してますね。
結構美味しいですよ。
続いて麺。
若干細めですが、中細麺の範疇かな。
鹿児島らしい低加水のストレートで、ナチュラルなウェーブ。
茹で加減は・・・ちょっと軟いかな。
これがお店のデフォ茹でなんだろうけど、次回があれば固茹でリクエスト必須です。
チュルムニュ~っとした食感。
酒も入ってたので自信がないですが、麺量はやや多めに感じました。
具に参りましょう。
オーソドックスなバラ肉の、小ぶりなチャーシューが5枚ほど。
適度に柔らかく、味付け薄めでスープに良く馴染むもので、悪くないです。
茹でたキャベツとモヤシは、案外シャキッと新鮮味があり良い箸休め。
コリッとした食感の木耳は、豚骨と鉄板の相性ですね。
卓上に用意された無料青葱は、ちょっと控えめなネギダクにさせていただきました。
会食後にビール、餃子と続いたので、かなり腹パン。
さすがにスープは余り飲めなかった…。
細部にはいろんなご愛敬が有りますが、当店ならではの鰹風味の鹿児島ラーメン、新鮮でなかなか良かったです。
周囲にはエビチャーハンとセット注文してる方が多く、これが旨そうでした。
余談ですが、翌日鹿児島空港の売店で、お土産小金太を発見。
もっと余談ですが、4月末までRDBに広告が出てましたね。
帰京してから気付きました。
やはり鹿児島を代表するラーメンなんだ…。
また機会あれば。
ご馳走さまでした。