レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
3/28(金)昼、本日は安曇野から山越えでの松本入り、このケースでの昼ラーは大概ルート上にある「麺肴 ひづき」なのだが、今回は前回訪問時に課題を残していたこちらに向かう。前回1月に訪れた時、‘102(てんつう)麺(味噌アレンジスープ)’をイッタのだが、そのベースの味噌スープが旨く、また大盛りをイッテ無かったので、改めてデフォである味噌の味わいを確認して味わってみたい。13:25着、先客6名、カウンターに着座、後客4名。取りあえず件の表題を大盛りにて注文する。前回と同じ端っこのカウンターだったので、厨房がチラチラと垣間見れる。麺は大釜で茹でられており、テボでは無く、たっぷりのお湯の中で泳がしながら茹でている。こういう茹で方の麺は美味いのだ。野菜類を炒める豪快な音もいい。期待しつつ待つ事6分、着丼。ビジュアルは、炒め煮込まれた豚挽き肉、野菜類(タマネギ、モヤシ、ニンジン、ニラ)、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。良く見るとてっぺんにちょぼっと削りゴマがかかっている。 スープから。スープのペースは恐らく豚ガラが多めと思われ、コクがある。例によって具と一緒に豪快に炒め煮込まれたスープはアツアツ。信州味噌の渋みを含んだコクのある味噌のうま味がタップリ、円墳濃度も私的適量。そして多めの挽き肉からの旨味、炒められて甘みを増した野菜類からの旨味、そして課長由来のウマミもタップリ。やはりシャバ系ながらこれらのうま味がタップリの味噌スープはクセになりそうな味わいで、美味いのだ。 麺は断面四角のかるいよじれの入った中麺。‘102(てんつう)麺’と同じ麺で、大釜で茹でられているのでぬめりが無く、やや硬めの茹で加減が決まっている。パツパツとした歯切れ感と相応のコシのある麺は終始ダレる事が無い。大盛りなので満足度も高い。何気に美味い麺である。 具の豚挽き肉は量もあって中華鍋で炒められ、軽く「焦げ」が入っており、これがまた香ばしくて美味い。同時にスープに肉のコクあるうま味を出している。野菜類も量があり、特にタマネギが甘くて美味い。モヤシもしんなり美味い。今回はメンマが入っており、柔らかながらコリっとした歯ごたえもあり、味付けもメンマ風味が残っていて美味い。刻みネギの辛みがいい薬味感を出している。 スープ完飲。前回の‘102(てんつう)麺(味噌アレンジスープ)’につられ、デフォの‘味噌ラーメン’を食ったのだが、同様のアツアツでウマミたっぷりの味噌スープは、大釜で泳ぐように茹でられた歯切れの良い麺と相まって、常連客の人気の程が納得出来た。こちらのメニューは種類も多く、他にも気になるメニューもあるのでまた再訪してみたい、、、
前回1月に訪れた時、‘102(てんつう)麺(味噌アレンジスープ)’をイッタのだが、そのベースの味噌スープが旨く、また大盛りをイッテ無かったので、改めてデフォである味噌の味わいを確認して味わってみたい。
13:25着、先客6名、カウンターに着座、後客4名。取りあえず件の表題を大盛りにて注文する。前回と同じ端っこのカウンターだったので、厨房がチラチラと垣間見れる。麺は大釜で茹でられており、テボでは無く、たっぷりのお湯の中で泳がしながら茹でている。こういう茹で方の麺は美味いのだ。野菜類を炒める豪快な音もいい。期待しつつ待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、炒め煮込まれた豚挽き肉、野菜類(タマネギ、モヤシ、ニンジン、ニラ)、メンマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。良く見るとてっぺんにちょぼっと削りゴマがかかっている。
スープから。スープのペースは恐らく豚ガラが多めと思われ、コクがある。例によって具と一緒に豪快に炒め煮込まれたスープはアツアツ。信州味噌の渋みを含んだコクのある味噌のうま味がタップリ、円墳濃度も私的適量。そして多めの挽き肉からの旨味、炒められて甘みを増した野菜類からの旨味、そして課長由来のウマミもタップリ。やはりシャバ系ながらこれらのうま味がタップリの味噌スープはクセになりそうな味わいで、美味いのだ。
麺は断面四角のかるいよじれの入った中麺。‘102(てんつう)麺’と同じ麺で、大釜で茹でられているのでぬめりが無く、やや硬めの茹で加減が決まっている。パツパツとした歯切れ感と相応のコシのある麺は終始ダレる事が無い。大盛りなので満足度も高い。何気に美味い麺である。
具の豚挽き肉は量もあって中華鍋で炒められ、軽く「焦げ」が入っており、これがまた香ばしくて美味い。同時にスープに肉のコクあるうま味を出している。野菜類も量があり、特にタマネギが甘くて美味い。モヤシもしんなり美味い。今回はメンマが入っており、柔らかながらコリっとした歯ごたえもあり、味付けもメンマ風味が残っていて美味い。刻みネギの辛みがいい薬味感を出している。
スープ完飲。前回の‘102(てんつう)麺(味噌アレンジスープ)’につられ、デフォの‘味噌ラーメン’を食ったのだが、同様のアツアツでウマミたっぷりの味噌スープは、大釜で泳ぐように茹でられた歯切れの良い麺と相まって、常連客の人気の程が納得出来た。こちらのメニューは種類も多く、他にも気になるメニューもあるのでまた再訪してみたい、、、