なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜つけ麺(中盛)+チャーシュー」@上野大勝軒 甲の写真上野の大勝軒には、いい思い出がないので、引っ越してきたのは知っていたがお邪魔することはなかった。上野の入谷口で降りて晴に向かう時に、いつも客が入っているので気になっていた。本日は何となく大勝軒が食べたい気分だったので訪問。スープ、麺とも大勝軒では個性的、あるいは大勝軒ぽくないといおうか。ただ、実力はハズレが多い大勝軒の中では、珍しく合格点だ。
 スープは酸味を余り感じさせないタイプ。甘酸っぱい大勝軒では異端だ。野菜から味が出ているので、甘さを感じるがデフォでは甘さも少なく醬油寄りの味わいなのだろう。醬油味がメーンの珍しい大勝軒だ。ダシは滝野川などトップクラスに比べると弱い感じ。スープ割りをすると、一気に酸味が増し普通の大勝軒に近づく。全体にやや薄めで、これが飲みやすい。ついつい完食しそうになった。
 麺は中太だが、その中でも細め。大勝軒屈指の細さだ。基本的には、すすりやすくマイナス要因ではない。粉っぽくなく小麦感もあり悪くはない。ただ、細いせいか丼の中で麺がくっついてしまいやや食べにくい。大勝軒が、あの太さを選択しているのには、理由があるのかもしれない。
 野菜はデフォより150円高い。200G入っているというので、お得な部類に入るだろう。ただ、東池のような香ばしさはない。シャキシャキしているのでゆでではないと思うが、もう少し炒めてあった方が魅力が増すだろう。チャーシューは300円増しなので悩んだが量が多いというので追加。丼に張り付いたチャーシューを見て量は納得。ただ出来は普通だろうか。冷蔵庫から今出てきたような雰囲気もあり、この辺がちょっとマイナス。売りのチャーシューのレベルアップ、そして野菜の炒め方のレベルが増せば、ずっとランクアップする。宿題はあると思うが、意外に満足した一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。