レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
私は、勝丸ファンである。初訪したのは、横浜ラーメン博物館がオープンした数年前だから、多分、1992年頃だ。目黒は、私にとって行き易い場所ではないが、出張帰りなどを利用して、年数回は行っている。この店が一番良かったのは、博物館に出店する前。博物館出店中も、博物館で食べるより、目黒本店で食べた方が、旨かったと、記憶している。博物館卒業後、徐々にCPが悪くなり、あろうことか、品質の方も劣化していった気がする。最悪だったのは、去年、一昨年。レポはしなかったが、スープに豚骨ラーメンのような獣臭がプンプンしたことが2度あった。昨日の土曜日に行ってみたら、「六本木店を卒業したので、本店で集中する」という言葉が、立て看板に添えてあった。立て看板には、ラーメンチャンピオンで準優勝した頃のオーナーの顔写真が載っている。驚いたことに、ラーメンを作っている人は、年老いたオーナーだった。通いだして20年以上になるが、オーナーの顔を見るのは初めてだ。(推測だが、顔と声が似ているので、弟さんが今まで本店を仕切っていたのかなー?)今回出てきた醤油ラーメンは、今まで食べてきた勝丸ラーメンの中では、最も美しいものだった。濃い醤油色のスープに透明感があり、背油が抑えられていた。メニュー、「屋台物語」に近い味かな?醤油しょっぱさが前面に出ているので、飲み干すスープではない。関東出身者でないと、違和感を感じるかもしれない。麺は、やや細めの平打ち縮れ麺。ラーメンは、着席してから5分以内で出てきたから、かなり茹で時間が短くて済む麺だと思う。私は、麺に手打ちのような食感があることが、一番好きなところだが、この麺に、手打ちの食感は全く無かった。去年、一昨年は、昼時でも閑古鳥が鳴いていたが、今回は、数は多くないものの、途切れなくお客さんが入ってきた。若い男女のカップルが多かったのが印象的だった。まだまだ、大丈夫なお店という気がして、ホットした。全盛期のラーメンには及ばないし、他の有名ラーメンと比べても見劣りする気がするが、私にとっては、なかなか、良いラーメンだった。あと、近々に、営業時間を変える(内容不明)との張り紙があったので、ご注意を!
私は、勝丸ファンである。
初訪したのは、横浜ラーメン博物館がオープンした数年前だから、多分、1992年頃だ。目黒は、私にとって行き易い場所ではないが、出張帰りなどを利用して、年数回は行っている。
この店が一番良かったのは、博物館に出店する前。博物館出店中も、博物館で食べるより、目黒本店で食べた方が、旨かったと、記憶している。
博物館卒業後、徐々にCPが悪くなり、あろうことか、品質の方も劣化していった気がする。最悪だったのは、去年、一昨年。レポはしなかったが、スープに豚骨ラーメンのような獣臭がプンプンしたことが2度あった。
昨日の土曜日に行ってみたら、「六本木店を卒業したので、本店で集中する」という言葉が、立て看板に添えてあった。立て看板には、ラーメンチャンピオンで準優勝した頃のオーナーの顔写真が載っている。驚いたことに、ラーメンを作っている人は、年老いたオーナーだった。通いだして20年以上になるが、オーナーの顔を見るのは初めてだ。
(推測だが、顔と声が似ているので、弟さんが今まで本店を仕切っていたのかなー?)
今回出てきた醤油ラーメンは、今まで食べてきた勝丸ラーメンの中では、最も美しいものだった。濃い醤油色のスープに透明感があり、背油が抑えられていた。メニュー、「屋台物語」に近い味かな?
醤油しょっぱさが前面に出ているので、飲み干すスープではない。関東出身者でないと、違和感を感じるかもしれない。
麺は、やや細めの平打ち縮れ麺。ラーメンは、着席してから5分以内で出てきたから、かなり茹で時間が短くて済む麺だと思う。私は、麺に手打ちのような食感があることが、一番好きなところだが、この麺に、手打ちの食感は全く無かった。
去年、一昨年は、昼時でも閑古鳥が鳴いていたが、今回は、数は多くないものの、途切れなくお客さんが入ってきた。若い男女のカップルが多かったのが印象的だった。まだまだ、大丈夫なお店という気がして、ホットした。
全盛期のラーメンには及ばないし、他の有名ラーメンと比べても見劣りする気がするが、私にとっては、なかなか、良いラーメンだった。
あと、近々に、営業時間を変える(内容不明)との張り紙があったので、ご注意を!