レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00に訪問したところ、まだ準備中。10分位に漸く開店して入店。この辺りのルーズさは印象が悪くなる。後客は3名だった。店内は小ぢんまりとしており、L字カウンターのみ。黒を基調としたシックな内装で非常に清潔。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。お目当ての本メニューを選択。辛さは2辛(大辛)とし、無料サービスの麺大盛と小ライスを頼んだ。暫くして肉味噌モヤシが配膳され、その後間も無く着丼。非常に大きい丼だ。麺は軽く縮れた平打ちの太麺。食べてみると、しっかりとしたコシは有るのだが、モチモチ感が非常に強いのが特徴的。伸縮性も有しており、若干だが箸での扱い難さを感じた。タレを存分に絡め取り、汁無しの麺としてキッチリと機能している。旨み甘みも有り、良質の麺である事は伝わって来るのだが、個人的にはもう少し固い質感の方が好み。量は大盛でもさほどでは無い。まあ、小ライスも食べたので十分以上の満腹度だったが。タレは、丼底に適量溜まっている。最初にマゼマゼする事が必要。アブラ分による粘度が有り、麺への絡みは文句無し。使用されているラー油はしっかりと辛い。鋭い刺激が印象的な上質の辛さ。ただ、或る程度辛さに耐性のある人であれば問題無いレベルだろう。大きな特徴となっているのが、花椒による痺れを伴う刺激。自分にはちょっとこれが強過ぎるように感じられた。日本的な担々麺のように、痺れは仄かに感じる位が、様々な旨みを感得出来て丁度良いと思う。これは結構食べ手を選ぶタイプの担々麺だ。「本格的」と言えるのかもしれないが。ゴマのコク、まろやかさもしっかりと感じられるが、もう少し強く効かせて味に厚みを出して欲しい気もした。味変の欲求はそそられ無かったが、頂けないのは、卓上の酢の容器がほぼ空だった点。開店時間が遅れていても準備万端とは行っていない。仕事というものを、もう少し真剣に考えた方が良いと思う。具として、チャーシューはサイコロ状のものが幾つか。味は悪くないが、モサッとした食感だったのが残念。水菜は食感と風味が良い感じにマッチング。また、赤糸唐辛子は見た目の彩りにもなっていた。ナッツ系の食感も時折感じられたのは高ポイント。なお、別容器の肉味噌モヤシは、店内のお勧め通りに、単独で半分位食べた後に麺に投入。投入後の方が圧倒的に旨かった。最初から投入しても良い気がする。期待を大にして訪問したのだが、自分の嗜好とは異なる味わいで残念。ただ、これはあくまでも個人的嗜好からの感想であり、丁寧に作られた上質の一杯である事に間違い無いとは思う。
11:00に訪問したところ、まだ準備中。10分位に漸く開店して入店。この辺りのルーズさは印象が悪くなる。後客は3名だった。店内は小ぢんまりとしており、L字カウンターのみ。黒を基調としたシックな内装で非常に清潔。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。
お目当ての本メニューを選択。辛さは2辛(大辛)とし、無料サービスの麺大盛と小ライスを頼んだ。
暫くして肉味噌モヤシが配膳され、その後間も無く着丼。非常に大きい丼だ。
麺は軽く縮れた平打ちの太麺。
食べてみると、しっかりとしたコシは有るのだが、モチモチ感が非常に強いのが特徴的。伸縮性も有しており、若干だが箸での扱い難さを感じた。タレを存分に絡め取り、汁無しの麺としてキッチリと機能している。旨み甘みも有り、良質の麺である事は伝わって来るのだが、個人的にはもう少し固い質感の方が好み。
量は大盛でもさほどでは無い。まあ、小ライスも食べたので十分以上の満腹度だったが。
タレは、丼底に適量溜まっている。最初にマゼマゼする事が必要。アブラ分による粘度が有り、麺への絡みは文句無し。
使用されているラー油はしっかりと辛い。鋭い刺激が印象的な上質の辛さ。ただ、或る程度辛さに耐性のある人であれば問題無いレベルだろう。大きな特徴となっているのが、花椒による痺れを伴う刺激。自分にはちょっとこれが強過ぎるように感じられた。日本的な担々麺のように、痺れは仄かに感じる位が、様々な旨みを感得出来て丁度良いと思う。これは結構食べ手を選ぶタイプの担々麺だ。「本格的」と言えるのかもしれないが。
ゴマのコク、まろやかさもしっかりと感じられるが、もう少し強く効かせて味に厚みを出して欲しい気もした。
味変の欲求はそそられ無かったが、頂けないのは、卓上の酢の容器がほぼ空だった点。開店時間が遅れていても準備万端とは行っていない。仕事というものを、もう少し真剣に考えた方が良いと思う。
具として、チャーシューはサイコロ状のものが幾つか。味は悪くないが、モサッとした食感だったのが残念。
水菜は食感と風味が良い感じにマッチング。また、赤糸唐辛子は見た目の彩りにもなっていた。
ナッツ系の食感も時折感じられたのは高ポイント。
なお、別容器の肉味噌モヤシは、店内のお勧め通りに、単独で半分位食べた後に麺に投入。投入後の方が圧倒的に旨かった。最初から投入しても良い気がする。
期待を大にして訪問したのだが、自分の嗜好とは異なる味わいで残念。ただ、これはあくまでも個人的嗜好からの感想であり、丁寧に作られた上質の一杯である事に間違い無いとは思う。