なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤辛辛ラーメン450円」@豚骨らーめん 福の軒 秋葉原店の写真友人と秋葉原に行き、そこでちょっとだけ早い夕飯という事になりました。お昼から酒を飲んでいたのですが、流石にもうアルコールはいいやと友人に言われ、しかもまだそれほどお腹も空いていないと言うので、比較的量も少なめの豚骨ラーメンを、豚骨と言えば福の軒!と言う訳で行ってきました。平日18時前で一時的にですがお客さんはゼロでした。その直後からドシドシ入店してきて、帰る頃には店内待ちが発生していましたが。券売機で「赤ラーメン」の食券を購入して、カウンター席に座ってしばらく待ちます。最初に麺の固さを聞かれましたが、大体みんな「固めで」と頼んでいるようです。

 4分程度で登場!

 スープ:以前食べたノーマルと比べるとかなり赤いです。小さな肉味噌のようなものと、ラー油のようなものが浮いています。これを砕いてスープに溶け込ませると、一気にかなり辛くなりました。基本的な味はやや濃厚でクリーミーな、それでいて臭みのない洗練された豚骨スープです。臭みのない点は一蘭に近いですが、クリーミーさに関しては一蘭よりも牛乳っぽさがあり、またさっぱりとしていました。

 麺:細ストレート麺で、博多豚骨の純正なタイプです。麺量は120グラムくらいありそうですが、正確なところはわかりません。固めで注文したらしっかりと固めでした。麦の香りと力強い弾力があり、これぞ博多豚骨だなと思わせるものがありました。

 具:キクラゲ、万能ねぎ(小ねぎ)、チャーシュー3枚など。キクラゲは麺と同じように細く切られていて、かなり多めに入っています。万能ねぎもやや大盛りな印象です。チャーシューはかなり薄く、またパサ気味でした。ローストビーフをかなり細めに切るとこんな感じかなと思われる代物でした。それほどおいしくは感じず。

 今回はさほどお腹も空いていなかったので替え玉はしませんでした。ただしニンニク&特製調合したコショウは結構入れてしまいました。スープに臭みがなく、麺も本格的で、具材もチャーシュー以外は満足できるものでした。何より値段の安さが一番の魅力だと思います。そうでなくても、500円で豚骨ラーメンを提供しているチェーン店辺りと比べてもおいしさはこちらのほうが上だと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。