コメント
去年は同店の味噌
逃したので、今年は喰らいたいっす!
YMK | 2013年11月13日 07:56KMです。
夏が終わらないと思っていたら、台風がいくつか来ました。
やっと行ったと思っていたら秋の代わりに冬が来てしまいました。
日本の自然は四季があり、それを生きがいにして毎日過ごしている気がしてきました。
私は毎年、桜を楽しみにしてます。
毎年あと何回見ることができるか、考えてしまいます。
そうすると、驚くほど少ない数です。だから一回を100回分位
楽しむことにしてます。
いまは気のきいた味噌ラーメンを出す店が出てきてます。
それぞれに日本を表現している気がします。
KM | 2013年11月13日 09:10

水戸 稲郎
GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles





17時30分訪問。私独り。
昨月曜は日曜午後からひどかった頭痛が続いており、お休み。寝込んでいた。
今日も頭痛は引いたが、やや朦朧としていた一日だった。
茫洋とした不安と、目の前に突きつけられた急な報告物が、その朦朧を加速させていた。
それでも今夜もウィーン・フィルだ。安くないチケット、無駄にはできない。それがなければ早退していたかも。腹ごしらえは、冬季限定、ついに味噌が始まった此処だ。
最近、昔ほどの訪問頻度がなくなって申し訳ない限りだが、髭の店員さんはそれはそれは嬉しそうに話し相手になってくれる。
「寒くなりましたね」
「やっと味噌の季節ですね」
歳月が廻っているのをこの味噌で実感する。そもそも食べ物には旬があり、此処は旬麺しろ八なのだ。
ほうれん草は冬の食べ物だったし、トマトは夏の食べ物だった。其処ら辺の野菜の取り扱いは万全の名店だ。自然の草木で感じる季節感と同様、食べ物で感じる季節感は滋味がある。
また一つ歳をとったのか。
野菜を炒めません系のひたすら芳醇なごま味噌スープは今年も絶品。
硬めの食感の麺もほろほろ味の優しいチャーシューも最高だね。
赤く細いのは糸唐辛子?小さい割にアクセント有り。
素晴らしい。今年も此処の荒んだ心もほっこりする味噌を食べられて嬉しい。
何度も通うことになるかなぁ。
その前にもう一つの限定も早めに確認だ。