焼きおにぎらずさんの他のレビュー
コメント
こんばんは~。
さぶちゃん、、、神保町に行ったら
是非また喰いに行こうっと。
、、、喰える内に喰っとけって思っちゃいますねwww
プリティ | 2013年11月6日 22:31焼さん、こんばんは。
さぶちゃん、半ちゃんラーメンを発明した?と言われるお店ですよね。
私、神保町は大好きで、1日さぼるとほぼ神保町に行っています。
さぶちゃんは、20年くらい前に、並んで2、3回食べました。
ここの店主は、近くの伊峡のお弟子さんの店らしいので、味は昔の醤油の中華そば、丸出し。
その当時は、とんこつしょうゆなんて、そんなにいっぱいはなかったので、
これがうまいらーめんなのかなぁ、と思いながら食べていました。
でも、ジャンキー度は低いので、もっとジャンキー度の高い食べ物に関心を持っていました。
店の前はよく通りますが、相変わら並びが多い店ですよね。
ところで、その近くの神保町食肉センターっていう、
ランチ850円の食べホの店があり、最近急に並びが出来ている店があるのですが、
行ったことはあるでしょうか…、
そこのレバーをレバ刺しのようにミディアムレアで食ってます、いやぁ旨いんですよね。
話をそらしてまして…。
この理先輩 | 2013年11月6日 23:57

焼きおにぎらず
グフ ゲルググ
紅威 雪出
カナキン

モーパパ






ということで(どういうことで?)時間が昭和のまま止まったかのような文化遺産ラーメン店に訪問することとなりました。
到着。あっ!一番左側の席が1個だけ空いてる!滑り込み。ここは厨房内がよく見渡せそうな場所ですね?ではラーメンをお願いします。
いつもの店主さんと店員さんの年配タッグ。なんだか店主さん、かなり体動かすのがしんどそうですね・・・。時間はやはり止まってはいなかったのです。
厨房を眺める・・・。すっかり固まっているチャーハンをぎゅっぎゅっずりずりと押し潰すように炒め始め・・・なんだか謎の液体も投入。油であることを祈ります。
作業中断、店主さん一服。けむーい。なぜかさぶちゃんなら許せる不思議。
換気口を眺める・・・。うわっ、すごい。見なかったことにしましょう。
スープや麺の投入とかは客カウンターで豪快に。凛 蒲田店みたい!うわっ、こぼしまくり。
いつの間にか丼着です。いただきます。
うん、鶏生姜醤油ラーメンですね。生姜の効きっぷりがかなり強烈。出汁感はほどほど。表層の液体油が相当な量で、味がボヤける・・・。
でも数多ある「昔ながらの」とは一線を画した独特テイスト。根強いファンがいるのも頷けますね。
麺は中細縮れ黄色麺。とても黄色い。茹で加減は激柔。液体油がよく絡んでぬめぬめ。
チャーシューはどこかをぶった切ったもの。当然冷えていますので油に浸してもぐもぐ。ダシガラテイスト。
メンマはあま~いですね。生姜に慣れた舌にアクセントを与えますね。
む~、卓上の胡椒でもかけてみようかな?・・・・・・うっ!?・・・やっぱりやめとこ・・・。
さっくりと食べ終えてお会計です。ごちそうさまでございました。
あまりにも独特なお店の雰囲気、これだけでも実に来た甲斐があるというものでございます。なぜか満足感に包まれます。
さてお腹も満たされたので本屋巡り!ブックオフが神保町支店を作ったら一体どうなるのか妄想しながらスキップするのでした。