レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
10/3(木)昼、本日は千曲での通称‘取り調べ’、会社の偉らーい人たちの前で4半期の成果の報告と、来期の数字への取り組みを2時間みっちりと報告する日。我がチームは午後からの取り調べとなるので、その前に腹を整えておく。向かったのはこちらの店。いつもの集合日では定休日で伺う事が出来ない為、同じく「らぅめん福助」と比重にかけた結果、同僚2名との審議の末、全員同意で決まり。少し早目に出発する。11:30着、先客5名、小上がり席に3人して着座、その後近くの老人ホーム?の団体さんが20名ほど見え、ほぼ満席。取りあえずメニューを吟味。こちらではやはり「坦々麺」がウリ、なので前回は‘黒坦々麺’であったからして、今回はもう一方のデフォである表題をイク。辛さは3段階から選べるので私は(大辛)、他の2人は(小辛)でお願い。団体客の予約もあってか、待つ事18分、着丼。ビジュアルは、挽き肉、半味玉、チンゲン菜、モヤシ、刻みネギが、坦々スープに乗っている。前回の‘黒坦々麺’と同じ装備だが、スープの色は黄白褐色で、坦々麺特有のオレンジのラー油の色では無い。 スープをひと口。豚骨由来の僅かなトロミのあるベーススープに合わせられた坦々ダレは、芳ばしい白ゴマの香りと旨味がしかと詰まっている。その味わいは前回黒ゴマでの焙煎した様な風味では無く、白ゴマ特有のマイルドでクリーミーなもの。しかし、そのまったりとした白ゴマの深みのあるゴマの味わいが濃く、これも実に美味い。辛さは「大辛」なれど、程良い刺激。しかし(小辛)の2人は「カライ」と結構汗だく。 麺は断面四角で縮れの強い中細麺。硬めの茹で加減で、パツパツとした歯切れ感と、独特な強めのコシ。これが素晴らしくいい。表面は滑らかだが、特有の歯応えがあり、ちょっと個性的な味わいと食感を感じる。実に美味い麺である。 具の、味付け挽き肉は、甘辛の美味い味付けで麺に絡まり良い味出し。後ほど全部サルベージしなければ。味付け玉子は黄身が濃厚で濃い味わい。トロリとした黄身まで浸けダレの味がしっかりと滲みている。お決まりのチンゲン菜は、しんなりとした茹で揚げで、美味いもの。モヤシもシャキシャキした歯ごたえが残ったものでこれも美味い。白ネギの刻みもいい薬味だ。 スープはやはり完飲。流石に「美味い坦々麺」の牡丹荘。普通の‘坦々麺’と前回‘黒坦々麺’を食べ比べても他が、どちらも甲乙つけがたいゴマのウマ味と風味に溢れた逸品。独特の食感を残す麺もさり気無く美味い。こちらはメニューが豊富にあるので、次回訪問出来る日が楽しみである、、、
向かったのはこちらの店。いつもの集合日では定休日で伺う事が出来ない為、同じく「らぅめん福助」と比重にかけた結果、同僚2名との審議の末、全員同意で決まり。少し早目に出発する。
11:30着、先客5名、小上がり席に3人して着座、その後近くの老人ホーム?の団体さんが20名ほど見え、ほぼ満席。取りあえずメニューを吟味。こちらではやはり「坦々麺」がウリ、なので前回は‘黒坦々麺’であったからして、今回はもう一方のデフォである表題をイク。辛さは3段階から選べるので私は(大辛)、他の2人は(小辛)でお願い。団体客の予約もあってか、待つ事18分、着丼。
ビジュアルは、挽き肉、半味玉、チンゲン菜、モヤシ、刻みネギが、坦々スープに乗っている。前回の‘黒坦々麺’と同じ装備だが、スープの色は黄白褐色で、坦々麺特有のオレンジのラー油の色では無い。
スープをひと口。豚骨由来の僅かなトロミのあるベーススープに合わせられた坦々ダレは、芳ばしい白ゴマの香りと旨味がしかと詰まっている。その味わいは前回黒ゴマでの焙煎した様な風味では無く、白ゴマ特有のマイルドでクリーミーなもの。しかし、そのまったりとした白ゴマの深みのあるゴマの味わいが濃く、これも実に美味い。辛さは「大辛」なれど、程良い刺激。しかし(小辛)の2人は「カライ」と結構汗だく。
麺は断面四角で縮れの強い中細麺。硬めの茹で加減で、パツパツとした歯切れ感と、独特な強めのコシ。これが素晴らしくいい。表面は滑らかだが、特有の歯応えがあり、ちょっと個性的な味わいと食感を感じる。実に美味い麺である。
具の、味付け挽き肉は、甘辛の美味い味付けで麺に絡まり良い味出し。後ほど全部サルベージしなければ。味付け玉子は黄身が濃厚で濃い味わい。トロリとした黄身まで浸けダレの味がしっかりと滲みている。お決まりのチンゲン菜は、しんなりとした茹で揚げで、美味いもの。モヤシもシャキシャキした歯ごたえが残ったものでこれも美味い。白ネギの刻みもいい薬味だ。
スープはやはり完飲。流石に「美味い坦々麺」の牡丹荘。普通の‘坦々麺’と前回‘黒坦々麺’を食べ比べても他が、どちらも甲乙つけがたいゴマのウマ味と風味に溢れた逸品。独特の食感を残す麺もさり気無く美味い。こちらはメニューが豊富にあるので、次回訪問出来る日が楽しみである、、、