なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やしいりこそば+煮干しめし」@饗 くろ㐂の写真多分、この夏最後の限定。第10弾というが、毎週並んでいるので皆勤賞だと思う。開店5分前にシャッターズ9人。何とか最初のロットを確保した。
 今回は、大きな油揚げ2個が個性的。1つはゆで卵というか、ポーチドエッグのようなものが入っている。あとは、挽肉とか野菜とか具材入りでラーメンと言うより和食の小鉢に収まっているような感じ。それぞれスープにしっかりと浸かっているので、もちろんうまい。ただ、麺と一緒に食べるわけではなく、どの段階で口にしたらいいのか迷う。ラーメンと言うより和食と考えれば違和感はない。
 スープはいりこの旨味が溶け込んでうまい。塩のような醬油のような分類に迷う味。ちょっと塩分が強いが、これがもう少し薄口なら、冷やしスープとして、ごくごく飲める。青ミカンは後半で絞る。上品な酸味がスープを多い、味変と言うよりバージョンアップに近い。
 麺は中太で平打ち。驚くほどコシがあり、有名店のきしめんでは刀打ちできないレベル。表面はツルツルなのに、すごくスープを持ち上げる。もしかしたら、麺に味がついていたのだろうか。この限定の中では麺が秀逸。これだけ味がのる麺は、ちょっとお目にかかれない。最後に残った煮干し飯を投入。冷やしおじやとして完食。
 今年の夏の限定は、最初、昨年より、ややパワーが落ちたと思ったが、夏休み後のくろ㐂は、一気に力作をそろえた。スープ、麺、具材を変えた限定を10週間も出す力量に舌を巻く。限定では、日本一の実力店ではないだろうか。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。