なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 名古屋編≫

4年前の名古屋での2日間に亘る組合会議終了後、折角なので名古屋駅周辺のラーツアーをしてみたい。まず、一軒目がセントラルタワーズにあるこちらの店。

9年前、当時の会社で名古屋本社勤務の際、美味いラーメン店として「江南」の名前を知ってはいたが、結局行けず終い。当時の本店は移転し、現在はこの名古屋を代表するビルに支店を出している模様。

田舎者なので、タワー内にて軽く迷うが、17:00着、先客10名位、カウンターに着座。メニューを見て一応デフォとのラーメンと思われる‘柳麺’をおばちゃんに注文。こちらでは「柳麺」と書いて「らーめん」と読ませる模様。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、モヤシ、刻みネギが、澄んだ琥珀色の醤油スープに乗っている。見た目、非常にシンプル。

スープから。ガラ出しベースと思われ、醤油ベースのカエシ自体は、キリッと締まった味わいがあるので、スッキリとした中にもコクがある。課長のウマミもあって、昔ながらの中華そばを思わせる、素朴な味わいがいい。

麺は細麺ストレート。茹で加減程良く、ツルツルっとした表面で、モチっとした歯ごたえもあってなかなか美味い。

具のチャーシューは丸い形の豚バラロールチャー、周囲に醤油ダレの味が滲みていてなかなか美味い。モヤシはシャキリとしている。多めの刻みネギは、ネギ感たっぷりで澄んだ醤油スープに薬味感をしっかりと示している。

この後、連食予定なのでスープは少し残し。名古屋での課題店を9年ぶりに訪問出来たが、やはり名店と言われるDNAを引き継ぐ店は、構えこそ近代的な建物にあったが、シンプルな醤油スープの中に、オヤジ心に響く昔の中華そばの味わいがあった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。