なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日、先客4人、後客6人。思いの外、お客さんが入っていた。
このお店はラーメン本片手に行脚を始めた頃、初めて、自分好みのラーメンに出会えたお店として、今では、私のソールフードになっている。

横浜ラーメン博物館に出店する前、ここのラーメンは、600円だったが、出店すると650円に値上がりし、出店後には700円へUPした。しかも、値段は上がって、逆に、内容は悪化したので心配だった。1、2年前、この店に来たときは最悪だった。スープに獣臭がし、はっきり言って不味かった。

本日、北沢川緑緑道を散歩していたら、気候があまりに良かったので、つい、目黒川の方まで来てしまった。目黒川も、中目黒の手前までは、清流で気持ちが良い。中目黒を過ぎると、川の流れが無くなり、色は緑色に変化し、異臭のようなものも少し感じられる。散歩は、中目黒より上流がオススメ。池尻から中目黒までの川沿いにはお洒落な感じの手軽なレストランも多いので、デートなどにはうってつけだと思う。

1月前、六本木に行ったら、勝丸が無くなっていた。もしかしたら、目黒本店も消滅するかも?との心配で思わず、来てしまったのかもしれない。お店に着いたら、目黒本店に集中するとの垂れ書きがあった。店に入ると、レトロな昭和時代のオーディオ等が復活していた。ラーメンも、昔の勝丸に近くなってきたかな?

初めて、この店を訪れたとき、ラーメンを出す前に、一枚一枚チャーシューを切っていて、ラーメンの作り方がとても丁寧だと感心した。しかし、今は、それ以上に丁寧にラーメンを作る店が、ある意味、普通になってきている。今は、どのように作っているのか、客席からは見えないので、なんとも言えないが、平均には達しないのではなかろうか?

一時の悲惨な状況から脱しているが、麺、スープ、具の何れも、トップクラスのお店からは数段離されている気がする。CPもあまり良くない。ただ、濃い醤油スープは東京人には合う気がするし、飽きのこないスープでもある。それほど、美味しくはなかったが、また、来てみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。