コメント
どうもです!
私も貴殿の一日前にいただいてきましたよ!
えらく感動してしまいましたわ~~~
さてどうしましょうかということはもちろん・・・。
じゃい(停滞中) | 2013年5月5日 17:54じゃいさん、毎度です~
え~前日でしたか!
和出汁に洋の香りをチョイ練り込んだ感じ?
複雑で旨い一杯でした。
エッやっぱりそう思っちゃいます~?
としくん | 2013年5月5日 21:14毎度~
コスパ良さげに見える一杯やね~
わちきのハートには、響かんかったけど~w
アカンな~同好会 | 2013年5月5日 22:29アカンな~同好会さん、毎度です~
自分のハートはちょっぴりナデナデされました~
わしづかみして欲しくて連食したんですが…
としくん | 2013年5月6日 03:21

としくん
カレーラーン
ほしの
どんどん
生ビール
D.ニコルソン





越谷に現れた新店に初めての訪問です。
目の前の市役所有料駐車場に車を入れ、11時15分にお店に到着。道路に面したガラス張りの製麺室が目立ちますね。
店主は大手製麺機メ-カ-の大和製作所が主宰するラーメン学校の出身とのこと。さすがに麺への思いは強いのでしょう。因みにこの学校は麺巧 潮始め数々のラーメン新店を世に送り出していて、最近はマスコミに登場することもしばしばですね。
新店らしく綺麗な店内に入ると先客は3名。券売機は無いようで、そのままカウンターに案内されます。
ちょうど厨房での店主の立ち位置の正面ですね。他にスタッフは厨房にお一人、接客担当がお一人。
口頭で標題をお願いししばし卓上POPを拝見してると、にほんいち醤油を使った醤油中華そばが気になり出します。やっぱ醤油にしとけば良かったかな~もう遅いか…。
[メニューに書かれたうん蓄]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709128
しばらくして我が一杯が着丼となります。まるで絵に描いたようなビジュアル。
香味油を浮かべたスープの色あいで、もう自分の好みだと確信してます。
[全景アップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709419
スープは期待通りの美味しさです。
塩カエシは淡路島産の藻塩を中心に配合されたもので、メリハリある塩味だけどとってもマイルド。
出汁は鶏がらと節系を合わせたものがベース。ここに甘海老、わたりがに、真いか、はまぐり、あさり、ムール貝の旨みをペースト状に凝縮して乗せてあり、かなり濃厚ですね。時を追うにつれて甲殻類の風味が効いてきます。無化調とは思えない海の滋養溢れるスープ。
麺は自家製の手もみ縮れ麺。茹で時間60秒のシコモチで結構好みのタイプです。
麺量は160g。自分はお願いしませんでしたが、大盛り210gが同一料金でいただけるようです。
[自家製手もみ麺]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709552
具に参りましょうか。
異彩を放つのがアスパラ肉巻き。同窓生である麺巧 潮と同じアイデアですが、当店は短めの仕上げを2本入れてます。これだけ取れば間違いなく旨いんですが、ちょっと塩気が強くてビールのつまみ風。繊細な海の幸スープに勝ってしまいますね。
鶏チャーシューは柔らかく皮には炙りを入れてあります。これも2枚。
穂先メンマ2本。コリコリとした歯応えを残してあり好し。
2種のねぎ、三つ葉、柚子もしっかりと脇を固めてます。
[アスパラ肉巻きと鶏チャーシュー]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709631
なかなか他店では味わえない、独創的な一杯。
美味しくいただきました。
さてどうしましょうか…。