なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太一味噌ラーメン」@北の太一の写真780円。2013/3/12(火)、20:10訪問。先客0、後客1。
券売機左上ポジションの店名の冠されたラーメンを注文。
信州、秋田、名古屋、徳島の厳選した味噌を使用とメニューにあり。
麺硬めで注文。
卓上醤油、酢、黒胡椒、一味、ラー油、おろしニンニク、白ごまミル。

若めの(といっても20後半から30代くらいか)男性が独りで調理。
中華鍋でモヤシなど炒めると同時にスープを作る。
小さいフライパンで一枚チャーシューを焼いていく。

程なく着丼。
スープを口に含むと、合わせ味噌の複雑ないい香りがする。
しかし、味が薄い。味噌の風味がするだけで、コクも後味もなし。
底からスープを混ぜてみるがほとんど変わらず。
ほんだしの入っていない味噌汁のような感覚で、サッパリどころではない。
味噌も薄いが、ベースのスープの味がしない。

麺は断面角の黄色い太めストレート麺。
硬めモチモチでうまいが、スープの持ち上げが悪いのと、スープの味が薄いのとで、麺だけを食べているような感覚に。
スープ熱々なのが災いして、一緒にスープをたくさん飲めない。
麺量は普通。

味玉はトロトロで醤油系の味付けがうまい。
メンマは太角の歯ごたえのいい味付けしっかりしたもの。
チャーシューは厚みはあるが、香ばしさもさほどなく、味付けも薄い。
もやしシャキシャキだが、ニラと挽肉は量が少なく印象ほとんどなし。
ともに味付けはほとんどないので、スープ味がないとつらい。

ニンニク、一味、ラー油を順に足していく。
ニンニクとラー油は味が出て、良くなった。

麺と具を全部食べたあとに、残ったスープを底から掬うと味噌の味わいが出てきた。
ニンニク、一味、ラー油も効いていてうまい。
完食完飲。

全体の量に対しては、完全に混ざっててもまだ大分サッパリな気はする。
天地返しするくらい混ぜれば若干良くなったということか。
今日の一杯は下ブレだったのかもしれない。
機会があればまた試してみたいと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。