なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にほんいち醤油そば・大盛り(840円)」@麺巧 潮の写真奇しくも連チャンでの投稿と相成りました。

夜の部オープンしてすぐに伺いました。一番乗りだったようです。

『醤油らーめんしかありませんけど』とのコトワリを頂いたが、こちらも醤油目的で来てるんで。

外見とは裏腹に、店主さん、意外と気さくな方のようです。

取材が立て続けにあるとかTVで特集されるとか色んな情報を頂きました。

後続が3名続いたところで、スープ切れになったようで、閉店。

いやあ、あぶないあぶない。

今日はこの1杯で打ち止めなので、大盛りで。

暫く待ち、後続2名との合わせでロット3で出てきました。

では、まずはスープから。

ウンチクによりますと動物系は使っておらず、魚ダシのみでスープを仕上げているようです。

魚ダシのみで取ってる割りには濁りがありますけど。

動物系を使っていない分、複合的な旨味の相乗効果が消え、醤油のカドが立っている。

したがって若干塩梅強めに感じる。

煮干しも数種類、他店の2倍使っているとの事で、煮干し感は強い。それでいてエグミ、苦味などあまり感じさせない、和ダシの忠実な取りかた。

スープの風味を底上げしているのが粉末状の節系。魚粉ほど細かくなく、粒として目に見え、食感もある。

それによって口中がザラザラとした口当たりになっているが、確実に旨味を増している。

これもまた新しい。

続いて麺。自家製麺。中細のストレート麺。

麺の高さ、中程度。可もなく不可もなく。

具材はチャーシュー、半熟煮玉子、ネギとシンプルな構成。

しっかりと煮込まれたチャーシュー。肉の旨味は残っているが、スープに浸すと軟化する適度な煮あがり具合。

味玉は味付けあっさり。若干固ゆで気味。

ネギがあることで、日本蕎麦を想起させ、どことなく親しみを感じさせるというか、昔懐かしい安堵感をもたらしてくれている。

1杯を完食完飲すると魚ダシの余韻と共に口に塩分が残ってしまっている。これが少し残念。

でも、このらーめんも突き抜けた1杯であることには間違いがない。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

sciroccoさん、kaitです。
こちら早く食べに行かなきゃと思ってます。
夜の部も早めに閉店する日が多いんですね。
鳥白湯そばをと思ってますが、醤油そばも旨そうですね。迷っちゃいます。

kait | 2013年2月8日 18:53

こんにちは。

おっと、素早い再訪ですね。
エグミを排除したニボシの味わい、、、
ホントはソレがあるべき姿なのでしょうけれど、
エグミがあるほうが良い仕上がりだと考える人々が多い昨今、、、
「ニボ度が物足りない」とか言われちゃうかもしれませんね。。。

hima | 2013年2月8日 19:53

おはようございます。

kaitさん
そうですね。夜の部では鶏白湯そばはほぼ売り切れです。
実は夜も2回ほどフラれておりますので。
白であれば、昼行かないと食べられないですよ。


himaさん
オイラは新店に行くといつもオーソドックスなモノから頂くんですけどね。
白はなかなか食べられないくらい人気があるので、変化球から先に頂いちゃったんですね。
王道のこちらで実力を見てみたかったんですね。
で、食べてみて実力あるなってわかったんですよね。
本文中にあるように、TVでやってたんですけど某ラーメン学校の卒業生みたいで、バックアップもしっかりありますから、今後も快進撃は続くでしょうね。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月10日 10:18

こんばんは。

おぉ~お早い再訪ですね~しかも高評価!
“にほんいち”のネーミングは伊達では無いようですね~
私が食べたときはガラガラでしたが、行列店になるのも時間の問題ですかね?
早く逝かねば。。。

ぽんたくん | 2013年2月11日 20:24

おはようございます。

まあ、再訪はたまたまその方面に連続で行ったからなんですけど。
で、にほんいちってのは有名な醤油の商品名ですね。
普段、オイラも使っています。おいしいですよ。

scirocco(実況中継風) | 2013年2月13日 09:58