麺極 品壱家 大井町店の他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
himaさん こんばんは!
>スープが切ないほどにヌルまっちゃったのが激しく残念無念。。。
これはいけませんね~
ヨコべー | 2012年12月11日 22:01こんばんは。
家系は時々ヌルいスープに当たることがありますが、
テンション下がりますよねぇ。。。
季節は冬で、しかも味噌なのに、スープがヌルいって悲しすぎます・・・。(TдT)
んでもって、油で重いときたら、僕はレンゲ(箸)が止まってしまいそう。。。
おさっても | 2012年12月11日 22:21こんばんは。
お、家系の味噌ですね!
見た目はなかなか旨そうですが、
期待していたよりチョットお上品な味噌のようですね~
ヌルいスープも残念で、皆さんイマイチ点数が伸びていないのも理由があるようですね。。。
ぽんたくん | 2012年12月11日 23:29こんばんは!
同じ通りのTOMOでも北海道白味噌やってますよね。
こちら今晩行ってみたんですが23時まででした。
思ったより高得点なんで今度試してみるかな。
ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄 | 2012年12月12日 00:34どもです!
家系での味噌は
ほとんど経験がないので
いつかどこかで狙ってみたいですねぇ~
今回の一杯は、カスタムを楽しめた?様ですね(^^)
YMK | 2012年12月12日 07:43灰皿出てきたのは笑えますが。
ランチは禁煙にしてくれないですかね?
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年12月12日 07:46こんにちは。
最近大井町に家系の新店が出来てますが、
全然行けてません。
今度のお休みに行ってみようかな~
ayashi | 2012年12月12日 09:04こんにちは。
おおお!大井町まで遠征ご苦労様です。
此方はあんまり家系っぽく無いですよね。
そうそう、水菜が特徴的でした。
スープが温いのは、ダメですよね。
きたはっさく | 2012年12月12日 11:29himaさん、こんにちは〜
大井町まで来てヌルいスープなんて…
見た目は家系らしくなく面白そうなんですけどねぇ~
ゴブリン | 2012年12月12日 15:29コメントありがとうございます。
ヨコべーさん、
イケませんイケません。
スープがアツアツぢゃなければ、味噌ラーメンの価値は半減。。
特に、冬場なんですから。。ぐすん。
おさってもさん、
たまたまなのか、もしくは、、、、、、
とにかくヌルさはガッカリでした。
解決を求めます。。
ぽんたくんさん、
なかなかイケてるラーメンでしたので、
無念なのはヌルさ・・・・
冬場のソレは悲しさ倍増です。。
ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄さん、
おっと、TOMOの味噌ですか!
去年食べた時は「鶏白湯味噌らぁめん」という名前でしたが、
今年は「北海道」を冠しましたか。
ならば、食べ比べてみたいです。
YMKさん、
家系味噌、、、冬にはステキな一杯ですよ。
カスタム化は楽しめました。
家系は、ソレが命!
hima | 2012年12月12日 19:49ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
あっ、ココはランチタイムは禁煙です。
ワタクシの訪問は、ソレからハズレていた訳でして。。
ワタクシも喫煙者ですが、店内では吸いません。
ayashiさん、
大井町は、確かに家系ラッシュですよね。
アレコレと食べ比べてみたいところです。
味噌がある店に限りますが。。。
きたはっさくさん、
大井町は、案外と行きやすいんです。
「風天」の味噌も頂きに参上しますよ!!
この日は、BMした順番でコチラを選んでみたんです。。
ゴブリンさん、
家系らしくない家系、、
ソレはソレで楽しめました。
ヌルさを除けばですが。。。
hima | 2012年12月12日 19:54こんちくわ~。
とうとう行かれましたね^^;
私には、もう訪問理由はありません。残念ながらw
もう1軒家系出来ちゃいましたし、家系は朝ラーで♪
富士山 | 2012年12月13日 11:20

hima
尼茶(血圧やや良化^^;)
ラーメン三昧


甚平





家系の新店、、、と言っても半年たってますが、、、
とにかく、味噌があるとの事で出向いてみました。
具材などに個性が見られる店ですから、
果たしてソレが、味噌に合うのか合わないのか。。
まあ、食べてみれば判りましょう。
2012/12/11(火)14:10頃の入店で先客1名。
券売機で掲題のモノを注文し、、各オコノミも掲題のとおり口頭で。
席数の割にはユッタリした感があって、なかなか落ち着く雰囲気、、、イイですね。
テーブル上にはセルフのピリ辛モヤシ、、、これまたイイですね。
ご丁寧に、灰皿まで持ってきてくれました。。。店内では吸いませんけど。。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、水菜、メンマ、コーン、ノリ、チャーシュー。
写真中央の、吉野家の肉風のモノがメンマです。
そして、辛子高菜のようなモノが、激しく麺に絡み付いていました。
思いのほか豪華な陣容ではあるものの、、、、全く家系っぽく無いんですね。。
ソレは別に構いません。ウマければソレが優先ですから。
さっそくスープを・・・・
脂ドォン!! これは早速の先制攻撃、、、、
白よりの合わせ味噌は、見事にソレのカウンターを喰らいましたね。
けっして薄くは無いハズながら、すでにノックダウンぎみですよ。
濃いめにしなかったら、ヤバかったかも知れません。。
どうにかファイティングポーズをとりつつも、、足腰はフラフラなんですもの。
もちろん、濃ゆ濃ゆ期待の「家系味噌としては」という事でありまして、、、
そこいらの中華屋さんの味噌に比べたら、十分にパワフルなソレなんですけどね。
麺は中太クラスの、やや平べったいタイプ。大橋製麺。
なかなかカヂリ応えがあります。ウマいです。
やっぱり、ストロングな麺ぢゃなきゃ持ちませんですよ、この手のラーメンには。
そういう意味では十二分の活躍ですが、、、、
麺量は寂しげ。。。。気がついたらスープの中は具材だらけに。。。。
具材は、個別に行きましょうか。
モヤシ、、、、茹でてあるだけ。。。まあ、居てくれてありがとう。
水菜、、、、、案外と活躍しています。味噌ベースの鍋を彷彿させられます。
メンマ、、、、妙にデカく、そして異様に大量、、、アリガタく頂きました。
コーン、、、、無きゃ無いでイイです。あれば食べます。スープを残し辛くする主犯です。
ノリ、、、、、い、家系ですから。。。
チャーシュー、、ロースのワラジ風。かつては味噌ラーメンの定番だったタイプですね。
高菜のようなモノ、、、見た目は、すんごい違和感。。。でも、シブい名脇役ですよ。。
もちろん最後はニンニクと豆板醤でメチャクチャにして、、、家系ですから、、、
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
麺量的にイマイチではありましたが、アブラが功を奏してヒモジくはありませんでした。
なので、もちろん満足ですとも。うんうん。
ただ、、、、
ヨロコぶべきハズの具沢山さが災いしたのでしょうか、、、、
スープが切ないほどにヌルまっちゃったのが激しく残念無念。。。
いえいえ、これだけブ厚い油膜があるのですから、そう簡単には冷めますでしょうか。
もしかしたら、もともとヌルいのかもです。。
●子連れ情報
子供メニュー:豚骨ラーメン(小)300円
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
この店の屋号の一部、「麺極」って何なのでしょうか。
同様の文字を冠する店はアチコチにある模様ながら、ココとの関連は無さそうですね。
まあ、「何かを極めたラーメン」というイメージの、井上陽水チックな造語なのでしょう。
「麺」と「極」との間に、、、「天」ならイイですけれど、「地」がついたらオソロシいですよ。
ワタクシが子供の頃、、、高熱を出した際に何度か見た夢があるんです。
法廷のようなところに立たされまして、、、
テレビなどで見る裁判所のような感じではありません。
むしろ、、、まさにエンマさまの机の前チックな感じなんです。
ソコで、何やらオサバキを受けるハメになりまして・・・・・
「オマエは、まだ早い!!」
的な流れになるんです。
要は、「まだシムな」って事なんでしょうね。
結局、「天」にも「地」にも行かされず、、その代わり、、、、
気が遠くなる程に膨大な量をコナさなくてはならない指令を出されるんですよ。
誰かがソレをコツコツとコナしている姿をアゼンとして見ているワタクシ。。。
でも、、目が覚めた途端に、その内容はハッキリ思い出せなくなるんです。
どうタトエたら良いのでしょうか。
薄味のJ系で、味なしモヤシ山のマシマシをやっつけようとしているような・・・
茹ですぎフニャフニャの汎用中華麺の大盛りを片づけようとしているような・・・
「ごっつ」や「なりたけ」のスープ(味噌)を、意地で完飲しようとしているような・・・
いえいえ、ソレはソレで激しくキツいですけれど、、、、
もっと、まぉぉぉぉっと、とにかく先が見えないんです。
たぶんソレは、、、日々の暮らしの事だったりするんでしょうね。
そんな夢を見なくなってから、今日まで何十年もコナシてきた訳ですが・・・
エンマさま、あとどんだけ残ってますでしょうか。。