なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
81

「魚郎らーめん」@せたが屋 品川店の写真900円。2012/11/12(月)、20:50頃訪問。外待ち5人に接続。中二人くらい待ち。
14時より限定50食。メニュー説明は[肉、肉、にんにくで攻めるがっつりなラーメン]。
15分程で着席。店内の雰囲気からか、食べ終わったのにダラダラ喋っているグループが多い。
プレミアムモルツ提供もあり、若干居酒屋ムードがあるのも長居の原因かも。
待ちがいるんですけど...ちょっとイライラ。

卓上、ガツン汁(昆布、煮干、鰹節などの濃縮醤油カエシ)、ガツンカレー(数種類のスパイス使用オリジナルカレー)、刻み玉ネギ、ラー油、酢、醤油、一味、胡椒。

案内されたテーブルの卓上にレンゲ、ガツン汁なし。
店内待ちの時に正面のテーブルにあった卓上調味料の使い方ポップもなかったので、それぞれ請求。

ビジュアルは野菜の盛りが少なめだが、二郎っぽくはある。
油層あり。チャッチャ系背脂も全面を覆うくらいたっぷり浮いている。
キャベツとモヤシが半々くらいの野菜が中央にあり、てっぺんにニンニクが鎮座。
サイドにでかいチャーシューが並ぶ。

スープは熱々の豚骨醤油魚介。上顎火傷するくらい。
豚骨醤油+背脂の後に、鰹などの魚介の味が微かにくる。
後半はしょっぱさを感じるが、前半はほとんどしょっぱくない優しめの豚骨醤油味。
匂いはないが、けっこう豚が強く、動物味を感じて良い。
一方魚介は、前半は後味にさりげなく主張があるが、後半になるとニンニクの影響もあってかほとんど味が消えてしまった。
魚介あまり好きではない自分でも大丈夫なくらいの風味だった。
後半消えても問題はなかったが、ちょっと寂しくもあり。

麺は太め。断面が正方形に近い長方形角面。ややウェーブ。
デフォでもコシがあっていい。

チャーシューは、部位はわからないが、食感のいいトントロのような薄めのものが二枚。
さらに、でかいバラブロックが三つ。バラブロックは脂部分も適度にありいい感じ。
個体差はあるが、特に薄めの方に炙り風味がしっかりある。しかし熱くないという謎の仕様。
熱々スープに沈めてこれは解決。味付けも甘さのない醤油系でいい。

野菜はキャベツ率高く良い。モヤシもシャキシャキ。
キャベツの芯は入れなくてもいい。こんなとこまで二郎の真似?せんでも。


序盤はニンニクなしで食べ、中盤で混ぜていく。
上品じゃないニンニクのようで、ガッツリと味と匂いがして、美味しさがアップ。

ガツン汁をレンゲ内に混ぜて試食。けっこう入れてしまったが、思ったより魚介風味なし。
醤油入ってるからあまり濃くできないのかもしれないが、スープに入れたら全然主張がなさそうで、[ガツン]とはいかなそう。
ガツンカレーもレンゲ内にて試す。確かに香りがしっかりあり、和風カレーよりスパイス感はあるが、[ガツン]とは違う気がする。

スープは全部飲めなかったが、具はしっかり完食。
個人的には、肉はそんなに好きじゃないので、肉減・野菜増で価格がもうちょい低いとベター。

帰り際には待ち客なし。訪問のタイミングが悪かったようだ。
しょうがないかもしれないけど、ダラダラ客で回転が悪いのもちょっとマイナス印象。
と、なんだかマイナスっぽいことも多く書いてしまったが、魚介がちょっと苦手でも満足のいくラーメンだった。
点数は純粋にラーメンの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。