コメント
こんにちは。
ここのラーメンの値段ですがテナント家賃が要因ではありません。
福岡の一部店舗以外では全国一律この価格設定です。
理由は何故かというと以前、このチェーンの経営者である吉富さ
んという方のインタビュー記事を読んだのですが、それによると
なんと・・・
「高価格はブランドイメージを守る為」だそうで、それで・・・
「そのために今後も絶対、値下げしない」のだそうです。
実に凄い考え方です。こういうぶっ飛んだ考え方もあるのか?と
絶句してしまいました(笑)


なっち
Bhut Jolokia3
ぴーこ
ラーメンは完全食
かぷっちょ
まだおおお





行列が嫌いなので避けてましたが、最近は閑散としていると聞き初訪問。全国区なラーメンはもちろんですが、店内の味集中カウンターも大変興味がありました。
システムが分からず食券販売機の前でオロオロしていると店員さんが案内してくれました。
教わったとおり、味の濃さ・こってり度・麺のかたさ等をオーダーカードで指定。
味集中カウンターはメタボな私にはちょっと狭いかな、でも冷水が遠慮なく飲めるのは嬉しい。
ティッシュが無いなと探すと背中の壁にありました。(なかなか考えてるなと感心)
待つこと数分、目の前のブラインドが開きラーメン登場。
さて、スープ、味がどうこう言う前に熱くない(ぬるい)
より深く味わってもらうためかな?
それとも回転率を上げるため?
次に細麺、固めを指定したのですが、ぜんぜん軟らかい、
18時前という閑散期だから職人(ベテランさん)は休憩中なのかな?
しかも全体的に量が少ない、某店と比較すると半ラーメンだよ、これ
しょうがないのでチャイムを押して替え玉を注文(替え玉等トッピング類は食券を買い忘れてもその場で現金買いできます)
「替玉160円って高くねーか、青ネギもついてないし」
と、まあ、苦情的な文章になりましたが、取りまとめると普通に美味しいラーメンでした。
○感想
ラーメンの値段がほぼ地域No1なのは、本通のテナント家賃が主要因でしょう。味集中カウンターという独特のシステムと店内の屋台的雰囲気を味わうためには多少の出費も必要と割り切りましょう。
福岡に行かなきゃ食べれなかったラーメンが、職場から市電で数駅行けば食べることが出来るようになったことは、私にとって幸せなことです。でも多分、もう行かないと思う(笑
【データー】
天然とんこつラーメン790円 替玉160円