丸一らあめんの他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
どうも、こんばんはです。
相変わらず凄いお肉でワイルドですね~!
自分は前回振られてるので、次こそはリベンジしたいです。
っていうか、開店5割っていうのもかなりワイルドですね^^;
長野せーは | 2012年7月31日 23:58長野せーはさん、コメントありがとうございます。
私も漸く果たせました。それにしても、オヤジさんのフレンドリーさは心和みます。
遠方より来られるときは、電話をかけて行ってくださいねー。
チャーチル・クロコダイル | 2012年8月1日 23:30

チャーチル・クロコダイル
キー


みそメンマ生卵






こちらのお店、未だ開店打率は5割、一抹の不安を抱きつつ、12:00着、やってます!相変わらず実に味のある店内に入ると、既に恩師はカウンターでオヤジさんと談笑中。私も仲間に入れてもらい、先日狙っていた表題を注文、前回2月に訪問時とはメニュー表記が若干変わっていますが、いつものヤツです。引き続き、あれこれラーメン談義を中心に待つ事、5~6分、着丼です。
ビジュアルは、とにかくチャーシューいっぱい(例によって丼からはみ出ています)、刻みネギが、醤油スープに乗ってます。本日はモヤシが切れた模様で乗ってませんが、そこは不問に付します、、、
スープから。いつもの独特のコクを放つ魔性の醤油スープです。豚皮を中心にコトコト煮出したスープに、米子産の甘露醤油ダレが合わさり、豚の甘いコクと、甘露醤油の醸し出す得も言われぬ酸味と甘味が織りなす唯一無二の「丸一ワールド」の醤油スープ。たまらんねー、このスープ!
麺は真っ白な太麺ストレート。これもこの店ならではのオリジナル麺。オヤジさん曰く、「以前は大阪から送ってもらってたけど、半年前に製麺機を購入して自家製麺に切り替え、試行錯誤の挙句、漸くこれに落ち着いた」と言う事。無かん水、無着色で、独特のモチリ感と風味を湛えたやはり唯一無二の麺、どうやら、ここに完成の模様。実に味わい深い麺です。
具のチャーシューは、何枚あるか数えられません。薄切りで柔らかく、醤油ダレとも重なり合い、旨味が溢れたこちらの十八番。肉で麺を包み、口に放り入れると、肉のジューシーさ、スープのコク、麺の旨さのトライアングル・アンサンブル、、、もう、無条件降伏です。ネギは地ネギで、その都度刻んでいますので、フレッシュな辛みが良い薬味となってます。
本日は、半分ほど食ったところで、卓上にある辛いもの好きのオヤジさん特製の数種類の薬味の中から、私的お気に入りの「こーれーぐーす」を多めに投入。いやー、これがまた、劇的にスープが豹変し、ワイルドだぜぇ~。夏向きのスパイシーなラーメンに変わります。恩師ともども、スープまで一滴残さずに完飲。
その後もしばし歓談。オヤジさん、相変わらず多趣味のマイペースなので、来月も不定休が多そうです。私の場合、フィールドなので、無粋な電話などせずに、一か八かでふらりと立ち寄るのも楽しみですが、遠方の方は事前に電話するのが無難でしょう。
新規にメニューにあった「みそ味」や、今日の会話で知った裏メニューの「つけ麺」「焼らーめん」等も思いっきり気になります。また、次回も懲りずにふらりと立ち寄りますねー。